--.--.--  スポンサー広告
けん銃王コンテスト
「だいたい、何発撃ってるんだよ。6連発だろ、それ。」思わず笑ってしまった。


空気ピストルの仕様変更、気絶ではなく眠ってしまうことに。何やら事情があるのかもしれないので無理に"気絶で通せ"とは言わない。オチのママが眠ってしまう、という点にも矛盾は生じないので許容範囲だろう。ただ、銃弾(?)が当たると眼がトローンとしてフラフラ~、グゥ・・・といった眠りを表現する手法のせいで緊迫感が阻害されたのでは、と思う。

もうひとつの変更点はジャイアンがけしかけた犬。原作ではどこから連れてきたか不明だったが、通りすがりの犬を使ったことが判明。これを明らかにするのは別に構わないのだけど、多少無理のあるおびき寄せ方だったのが残念。昔は野良犬などが当たり前にうろついていたのかな。

おおかみ男クリーム
もはやドラえもんズのドラニコフにしか見えないオオカミドラ。ドラえもんが使ったときは全身毛むくじゃらなのに、ママが使うと顔だけなんだよなぁ・・・。のび太がドラえもんに追い回されるシーンで台所を歩くママが一描かれていた。話にまったく絡まない動きだけれど、細かい演出があるのはうれしい。

アニメではドラえもんの顔も"まるいもの"として認知してしまうことに。ドラえもんズでドラニコフが変身するときには、"丸い物体⇒月⇒丸い物体"と非常に分かりやすく絵の転換がなされているが、今回それがなかった点は評価したい。原作でもないのだけれど、実際やってしまうと しつこくてしょうがないだろう。おかげでくどくなく、間も上手く取れていたと思う。

---
次週は『オールシーズン・バッジ』と『Yロウ作戦』。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/93-d295f602
