--.--.--  スポンサー広告
テレビ朝日の『いま得!』。本日3月17日のゲストは大山のぶ代さん。恵比寿で育ち、目黒に10数年前に越してきたという大山さんが街を紹介する・・・といった内容。ラテ欄を見た時点では ドラえもんの収録に使われたAPU目黒スタジオの話が出るかと思ってましたが、その期待はハズレ。

26年に亘ってドラえもんの声を演じてこられたわけですが、今回使用された映像はなぜか初期のものばかり。パイロット版の『勉強べやのつりぼり』、テレビ第1話の『ゆめの町ノビタランド』・・・。初期も初期、本当に最初の最初ですね。そのあと思いがけないところでミィちゃん(おもちゃの方)の姿が見れたりしたのは嬉しい誤算。

『ゆめの町ノビタランド』ですが、たまたま昨日『25周年突入SP』で見たばかりでして。ドラえもんの言葉遣いについて思っているところは以前から聞くことがあったものの、「ここは大通りにしましょう」というセリフもそういった考えから来たものだった・・・のかなぁ。たまたま紹介されただけなので あれが該当のセリフとは限りませんが、何の気なしに今まで見ていたもので。

その他には どら焼き・・・ではなく揚げ饅頭のお店を紹介したり、50年来のご友人と語らったりといった番組でした。リニューアルから1年経って新声優陣が安定してきたからか、テレビや記事で旧声優陣を見かける機会が増えたような気がするようなしないような。気のせいかな。夜から出かけるのでわさドラの感想はまた明日。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/9-b9f1207b
