--.--.--  スポンサー広告
2005.12.17  ゲーム
クイズマジックアカデミー(以下QMA)3が14日から稼動。初日にゲーセン直行するもあえなく撃沈しました。今回が2日目。前回と合わせてレポを・・・。

まず新カードことe-AMUSEMENT PASSを購入。¥400なり。2chで見てると¥300の店もあるようですね。一方で¥500のところもあるようですが・・・。高いと思いつつも買わなきゃ始まらないので購入。でQMA2のデータ引継。

QMA3の仕様では引継しない方が得なようですね。新規プレイヤーは予習で間違えた場合に正答が分かるようになっているとのこと(中級魔術師までだそうです。情報ありがとうございます。)。初心者と経験者の差別化なのだろうが、冗談じゃない。一番悲惨なのは「3がでるらしいから2も少しやってみよー」とか思って最近始めた人かな。差別化するのならQMA2引継の場合は修練生なしで初級魔術師スタートとか方法は他にあるはずなのに。そうでなくても本当に初めてのプレイヤーからQMA2で賢者だったプレイヤーまで一緒くたになって修練生なのだから・・・。一応級制度はあるけれど、当分の間は上級者に悩まされそう。

見た目の変更点について。新キャラはなかなか人気高いようですが、少なくとも自分の趣味ではありませんでした。大きく変わったのは各キャラの小イメージがCGになった点。別に嬉しくもないしイヤでもない、というレベル。あえて言うなら2のときの予選敗退での女性キャラの表情変化が好きだったので 前の方が良かったかも。あとは・・・なんか画面が黒々して落ち着かない。いや、色合いとしてはものすごく落ち着いてるのだけれど、なんかこう・・・。

今のところこれは!という面白い問題には出会えてません。印象としては芸能にテレビ番組ネタが多くなったのと、アニメ&ゲームに特撮ネタが増えたような気がする。スポーツが苦手なのは相変わらず。でも上の方に出ている平均正答率が低いと安心しますね(苦笑)。

今日の戦績は優勝2回と2位が1回、あとは予選敗退。いい具合にアニゲ問題選択者が多くて助かりました。QMA2ではほとんど優勝してなかったので幸先のいいスタートかも。階級は下級魔術師5級。まだまだ先は遠い・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/69-4c4f598e
