--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Xperia Z3 compactのロック画面には簡単にカメラを起動できるショートカットが用意されています。下の画面でNTT DOCOMO表記の下にあるアイコンがそれで、上にスワイプすることでロック画面から直接カメラアプリを起動させることができます。

z3c_lock1.png z3c_lock2.png

ですが、これが結構な曲者で、上の画面のようにパターンロックをかけていてもこの機能は有効です。つまり、ロックを解除せずに誰でもこの状態から写真が撮れてしまうことになります。電車の中などで、自分はそのつもりが無くても何かの拍子にロック画面のカメラアイコンに指が触れて次の画面で「カシャ!」と鳴ってしまうと……なんて思うと正直ちょっと怖くすらなります。ちなみに本体横にあるカメラ用のシャッターボタンも同様、ロック中でも長押しすることでカメラアプリを立ち上げることができるようになっています。

ということで気が気でないので設定から無効にしました。方法は簡単。

カメラアプリを起動し、メニュー(縦に点が3つ並んでいるもの)を開き、右端の設定を開くと一番上に「クイック起動」という項目があるので、これを「OFF」に変更するだけ。

これで右イメージのように、ロック画面からカメラのアイコンが無くなりました。また、シャッターボタン長押しでも、カメラが起動しないようになっています。
z3c_cam.png z3c_lock3.png
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/458-c4a426d4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。