--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Android 4.1から搭載された機能の1つに、ホームボタンを長押しすると半円状のエフェクトが出て、上にフリックすることで『Google Now』あるいは『Google 検索』を簡単に起動するものがあります。

これはこれで便利なのですが、各社から出ているスマートフォンではカスタマイズが加えられていて、他のアプリも起動するようになっていたりします。下に挙げている例のうち、左側は京セラのDIGNO M(KYL22)。斜め左上には『すぐ文字プラス』、斜め右上には画面が下の方向に下がってくる『スライドスクリーン』が割り当てられています。iPhone 6/6Plusで『Reachability(簡易アクセス、片手モード)』と呼ばれている機能と同じようなものです。富士通だと『スライドディスプレイ』、パナソニックだと『ワンハンドスイスイ/ワンハンドPLUS』なんて呼ばれています。

右側のスクリーンショットはソニーのXperia Z3 Compactのもの。左斜め上にソニー独自アプリの『What's New』が配置されています。『What's New』は、ソニーが提供している『Music Unlimited』や『Video Unlimited』等のサービスから音楽や動画の検索が簡単にできるアプリです。申し訳ないけれど、あまり活用する気が無いのが正直なところ。そして、出てくるアプリが2つである都合上、もともとある『Google Now』が斜め右上に出てくる配置になっています。
DIGNO Mのホーム Xperia Z3 compactのホーム

使うか使わないかはさておき、各社の独自アプリが鎮座していることは別に良いのですが、Xperiaのコレは場所が非常に悪く、使い勝手を損なっていると感じています。『Google Now』を起動するためにホームボタンを真上にフリックすれば済むはずのところが、斜め右上に向かってフリックしないといけない。DIGNO Mの方が3つもアプリが出ていてゴチャゴチャしているけれど、結果的に使い勝手を損なっていないような気さえします。

不要なアプリはアンインストールするか、アプリの管理機能で『無効』にしてしまえばOK。ですが、アプリの管理機能で『What's New』を表示すると、『無効にする』がグレーアウトしていて押せなくなっています。
z3c_3.png


前置きが長くなりましたが、『What's New』の無効化の方法。Android 4.4以降では、PCからADB接続してコマンドを実行することで『Android端末のアプリの管理で無効化できないアプリでも無効化できる』ようになりました。

※2014/12/20追記:このエントリを書いて数日後にWhat's Newのアップデートがありました。よほど文句が多く寄せられたのか、ホームボタン長押しの際に表示されないように仕様が変更されました。まだWhat's Newが出てきて邪魔!消したい!という方は設定のソフトウェア更新(更新センター)からアプリの更新を確認して、What's Newを最新にしてみてください。最新に更新すれば、わざわざ以下の手順をしなくても表示されなくなります。

やり方は簡単。PCからADB接続できるようにして、Windowsの場合はコマンドプロンプトから以下のコマンドを投げるだけ。Android端末での『開発者向けオプション』の出し方やUSBデバッグの有効化、PCへのAndroid SDKの入れ方は割愛。C:\>はカレントディレクトリにいる場合の例なので無視してください。
C:\> adb shell pm block com.sonymobile.advancedwidget.entrance

adb shellで一度Shellに入ってpm以降のコマンドを分けて実行しても同じこと。pmは『package manager』の略で、引数にblockと対象アプリのパッケージ名をつけて実行することでアプリを無効化することができます。なお、blockをunblockに変えることで、無効化したアプリを再度有効化できます。

なお、無効化などをしたいアプリのパッケージ名が分からないときは以下のコマンドが使えます。
C:\> adb shell pm list package
C:\> adb shell pm list package | find "hogehoge"


1つ目のコマンドを実行すると入っている全てのアプリのパッケージ名が一度に出てきます。そこから探してもよいですが、開発者名やメーカー名などからパッケージ名が推測できる場合は、2つ目のコマンドのhogehogeを任意の文字列に変えて実行すると少し手間が省けると思います。

ということで、無事『What's New』が消えてGoogle Nowだけになりました。
Xperia Z3 compactのホーム
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/457-8994bb9e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。