--.--.--  スポンサー広告
6月に『ドコモのiPhone 5sをIIJmioのSIMで利用する』というエントリを書きました。それから3ヶ月、日本時間で9月18日にiOS 8へのアップデートが可能になりましたので、アップデート後のiPhone 5sにてIIJmioの利用可否について確認してみました。

使用しているSIMは、IIJmio高速モバイル/Dサービスのデータ通信専用SIMで、オプションにSMS機能をつけたものです。

アップデートはパソコンとiPhone 5sを接続して、iTunes経由で行いました。iOS 8.0へのアップデート後、取得しておいたバックアップから復元し、プロファイルに「IIJmio高速モバイル/D」が適用されていることを確認。
IMG_0200.png IMG_0202.png

画面の左上にも「docomo LTE」と書かれている通り、特に問題なく接続されていることが分かります。また、IIJの公式ブログ『てくろぐ』にて「iOS 8.0とIIJmio iPhone・iPad全機種動作確認」というエントリが公開されており、その中で「iOS 8にアップデートしたiPhone 5s/5cではテザリングが利用」できる旨が明記されていたため、併せて確認をしてみました。

今まで使用したことが無かったのですが、テザリングを有効にするには、「設定」の中にある「インターネット共有」を開き、パスワードを設定の上でインターネット共有をONにするだけ。
IMG_0204.png

試しにAndroidスマートフォンからiPhone 5sのインターネット共有にWi-Fiで乗っかった状態が上記の画面。たしかにdocomo版のiPhone 5sに、MVNOであるIIJmioのSIMを挿してテザリングをすることができました。普段の利用機会は無いですが、何かの機会に使うことがあれば助かるので、これは覚えておきたいところ。ただ、今後のアップデートによりまた使えなくなる可能性も無くはないと思っておいた方がよいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/455-a8cb2f5b
