--.--.--  スポンサー広告
書こうと思って書き始めたものの、下書き状態のまま放置されている記事が残ったまま年末を迎えてしまいました。今年も、2013年中に買った端末を振り返ってみようと思います。

1月
HONEY BEE 5 WX07K(WILLCOM、機種変更)
購入時のエントリあり。発売日は昨年2012年の11月15日ですが、年が明けてから購入。文字入力など、ソフトウェア面でHONEY BEE 4 WX350Kからの進化を感じられるものの、ロックボタンがスライド式から長押しに変わったことで使い勝手がグンと悪くなった…というのが正直な印象。

2月
Nokia Lumia 620(SIMフリー)
購入時のエントリあり。安価に入手でき、日本語に対応したWP8端末ということで入手。WP8リリースから1年が経とうとしているものの、日本では1機種も流通しない状況でいまいち盛り上がりにも欠け、自分自身も特に使い道が見出せず仕舞いで、結局手放しました。おもちゃみたいな感覚で面白い端末ではありました。

WM3800R(So-net WiMAX)
購入時のエントリあり。So-net限定であるモモピンクモデルに惹かれ、3度目となるWiMAX契約。エリア的な問題がだいぶ減ってきた印象もあり、頻度こそ低いものの、割と活用しています。Androidアプリでスリープ状態等が制御できることが売りの1つのようですが、本家のアプリが糞過ぎて…。第三者が公開してくださっているアプリの使い勝手の方が数段上だという。

4月
GALAXY SIII Progre SCL21(au、MNP)
購入時のエントリあり。ドコモの契約更新時期に合わせてMNPにて入手。都合により長くは使いませんでしたが、安定した良い端末だとの印象を持ちました。改めて言うことでもないですが、戻るキーが右側なんですよね。他の機種から乗り換えると、しばらく違和感があるかもしれません。

5月
Xperia acro HD SO-03D(ドコモ、MNP)
関連エントリあり。auの契約更新に合わせてMNP。この端末は、使わなくなりつつあったEMOBILE G4のデータ回線を使うためだけに選択したもの。SIMロック解除によってEMOBILE G4で使える数少ない端末。auの同型機種Xperia acro HD IS12Sと合わせると、今になっても電車で見かけない日は絶対無いほど売れた端末ですね。

6月
Xperia SP LTE C5303(SIMフリー)
端末の透明パーツがXperia PやUなどNXTシリーズを思わせる、すっきりしたデザインの端末。USBポートにカバーが付いていない、電源ボタンが横にあって押しやすい、外周のアルミフレームがかっこいい(個人の印象です)といったあたり趣味にぴったりで迷わず飛びついた記憶。中身の不満は何もなかったのですが、重さと意外な程の持ちにくさに辟易して1ヶ月かそこらで手放しました。

9月
HTC One mini LTE 601s(SIMフリー)
日本でHTC J One HTL22として販売されているHTC Oneの小型かつスペックダウン版。auにはHTC Oneよりこちらを売って欲しかった…とか思ったり思わなかったり。いわゆるハイエンドモデルでは無いですが、必要十分な性能を備えた、小型で良い端末です。4.3インチ級を「小型」と呼ぶことに違和感はありますが、大きいのが当たり前な風潮は続いていますね。

GL01P(EMOBILE、新規)
EMOBILE G4で契約しているGP02が年明けで丸2年になるので、代わりの準備がてら。機種自体は型落ちですが、キャンペーンによる維持費重視でこれにしました。地下や商業施設の一部ではEMOBILE LTEはまだまだ無理ですね。

10月
iPhone 5(au、MNP)
iPhone 5s/5cの発売から少し経ったところで在庫処分的に売られていたiPhone 5をMNPで購入。去年もiPhone 5発売直後にiPhone 4Sを購入したので、同じパターンですね。iOS向けに出ていたゲームを少しやる程度で結局寝かせています。


こんなところでしょうか。前年までと比べると新商品のチェックなどをあまりしなくなったのですが、手を出している数は結局さほど変わっていなかったな、という印象。ちなみに今のメインはメールと通話にHONEE BEE 5、ネットにHTC One mini、たまに使うモバイルルータとタブレットはWM3800RとNexus 7(2012年版)といった布陣。

今年はNECやパナソニックが個人向けスマートフォン事業から撤退など、残念なニュースもありました。NECのN-06EやパナソニックのP-02Eなんて、すごく良いと思うんですが、ちょっと遅かったですかね…。海外でも、Motorola MobilityがGoogleに買収されたり、最近はHTCなどについてはあまり喜ばしくない話題や噂が流れているので厳しい事情は各社あるようですが、2014年が盛り上がっていってくれることを期待しています。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/447-93152db1
