--.--.--  スポンサー広告
先月から使っているauのGALAXY SIII Progre SCL21。ここしばらくの間メインで使ってきた端末は海外端末かカスタムROMに入れ替えたものが大半だったため、プリインストールされているアプリの多さに驚いたりしたものですが、Android 4.0ことICSからはアプリを無効にする機能が標準搭載されているので、対象としたアプリを列挙してみました。なお、プリインの中でアンインストール可能だったものはアンインストールしたので、こちらには含まれていません。

3LM Seciroty
アプリ情報を共有
うたパス
おサイフケータイ アプリセットアップ
おサイフケータイ Webプラグインセットアップ
おサイフケータイ 設定アプリ
お気に入りのアプリ
お気に入りの連絡先
デュアル時計(アナログ)
デュアル時計(デジタル)
フェイスアンロック
マイファイル
AllShare Controller
AllShare Play
au Market
au Wi-Fi接続ツール
auウィジェット(コミュニケーション)
auウィジェット(ニュース)
auウィジェット(フレンズシェア)
auウィジェット(auおすすめ情報)
auウィジェット(周辺情報)
auウィジェット(天気)
auお客さまサポート
auスマートパス
au災害情報
Bubbles
ChatON
Deep sea
Eメール
Eメール設定
Flipboard
Luminous dots
mazec
Phase beam
Photo wall
Polaris Office 4.0
S Suggest
Samsung account
Samsung Apps
Samsung Push Service
SNS
TheNewsCafe
Topic Wall
Weather
Weather Main
Weather News Daemon
Windy weather
Yahoo! Finance
Yahoo! Finance Daemon
時計(デジタル)
時計(ファンキー)
時計(モダン)
辞典
取扱説明書 Galaxy SIII Progre

他にも消したいと思うようなアプリはあるにはありますが、root取ったりせずにこれだけ無効にできる自由度があるのは良いことだと思います。なお、プリインアプリを無効にするのは、設定→アプリケーション管理→無効にしたいアプリをタップ→「無効」ボタンをタップ、の手順で行えます。
siii.png
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/426-7a2b3901
