--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Android用に提供されているAdobe Flash Playerがインストールできなくなる、と この数日少々騒ぎになっていました。さも8月15日から「AndroidでFlashは使えなくなった」かのように囃し立てる人も見られましたが、すぐにそうなるわけでは現状ありません。
market_flash.png apl_flash.png

今回の動きは「Google Playから新規にAdobe Flash Playerのインストールが行えなくなった」というもの。すなわち「新規」に該当しないFlash Playerインストール済みの端末にはひとまず関係ない。「Google Playから」とある通り、apkファイルさえあればインストールは可能。また、インストール済みのFlashについてはアップデートも提供されるという話。

まずは「新規」のインストールが出来なくなった件で影響があるのはGalaxy Nexus SC-04D。ドコモからも「Adobe Systems社のFlash Playerアプリ提供終了について」とのお知らせが出ていて、SC-04Dだけが対象機種とされています。Flash対応のAndroid端末、つまりAndroid 2.2以降を採用している中でFlashがプリインストールされていない機種は現状他には無いということでしょうか。対応としては、8月15日までにGoogle Playからインストールしてね!とそんな内容のことが書かれています。

「Google Playから」の新規インストールが出来ないという件については、その通り「Google Playから」に限られた話。Adobeが以前から提供しているArchived Flash Player versionsというページにてapkファイルが配布されているので、そちらから入手すれば特に問題はありません。SC-04D所有者で8月15日までにインストールしてなかったなんて場合もこれでよし。ただ、常に最新版まで上がっているわけでは無いようです。

tei23.png tei4.png
なお、apkファイルを入手しての手動インストールは「提供元不明のアプリ」のインストールを事前に許可しておく必要があります。一例として、Android 2.3の場合だと設定→アプリケーション(左画面)、Android 4.0だと設定→セキュリティ(右画面)の中にチェックボックスがあるかと思います。なお、この手段でインストールした場合は自動更新されません。

ちなみに8月17日現在、都合よくAdobe Flash PlayerをインストールしていないXperia ray (Android 4.0)が手元にあったのでGoogle Playにて「Adobe Flash」等で検索したり開発者名「ADOBE SYSTEMS」等で検索をかけてみたところ、Adobe Flash Playerは検索結果に出てこないことが確認できました。ただし、Adobe Flash PlayerのGoogle Play用のURLを端末上で直接叩くとGoogle Play上の該当画面に遷移し、新規にインストールすることができました。


とりあえず今すぐAndroidでFlashがどうこうなわけでは無い、と。とはいっても一方でAdobe社が2012年6月に報じた「Flash PlayerとAndroidに関する最新情報」にあるようにAndroid 4.1(Jelly Bean)には正式対応しないことが既に明確にされている背景もある、と。遅かれ早かれ、セキュリティアップデートの提供終了が発表される日も来ることでしょう。

個人的にはスマートフォンでFlashサイトを見たい!という積極的な気持ちがあったわけではあまり無く。PC向けしか考慮されていない(あるいはモバイル向けサイトと情報量の差が格段にあるような)サイト(映画の特設サイトだったり)を見るときや、トップページがFlashゴテゴテで「SKIP」とか「NEXT」とかいうリンクを押さないと次のページに遷移しないサイトとか、そういうときにはFlash対応していて助かったかな、という感じ。

iOSに加えてAndroidもFlashに対応しないとなるとモバイル向けFlashの縮小はこれまで以上の勢いで加速せざるを得ないと考えられ、既存サービスもどんどん移り変わっていくのだと思います。そうなってくれば結果的にFlashが無くてもさほど困らない状況になるので、Android 4.1が国内で普及する頃には状況が大きく変わってていて欲しいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/411-992c8cde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。