--.--.--  スポンサー広告
6月9日にウィルコムから「【My WILLCOM】5月ご利用料金確定のお知らせ」と題した1通のメールが届きました。メール自体は毎月届くもので、タイトル通り先月の利用料が確定した旨とその金額を知らせてくれるもの。こういうメールをちゃんと見る人が多いのか少ないのかは定かでないですが、今月は見ていて「?」と思うところがありました。いつもは自分が契約しているウィルコムの電話番号3つがきちんと(一部を*で伏せられた上で)メール本文に記載され、それぞれの料金が内訳として載っているのですが、どういうことか今月は1つ少ない2つしか電話番号が見当たりませんでした。

念のため、My WILLCOMにログインして「請求照会サービス」から5月の利用料金照会を覗いてみたところ、やはり2つしか電話番号が表示されません。そればかりか、「ご契約回線数」という項目に「2回線」と明記されていました。「あれ?解約したかな?今も使えてるしそんなわけないよな?」と思いつつ、同じくMy WILLCOM内の「ご契約情報照会・変更」を確認すると、当たり前ですが3回線の契約があることが確認できました。

念のため、1ヶ月前の料金確定のお知らせメールや請求照会サービスを覗いたところ、記憶違いでは無く3回線とも載っていることが確認できたため、サポートに問い合わせてみることにしました。要点は以下のようなもの。

・現在、3回線を私の本人名義で契約している
・うち2回線は「もう1台無料キャンペーン」による副回線である
・5月ご利用料金確定のお知らせの内容が先月までと異なる
・My WILLCOMの請求照会サービスも同様であり、契約数が少なく表示される
・勘違いでなければ、表示されていない回線の今月の請求額は0円である
・請求の生じなかった回線を表示しないようなシステム変更がされたか


一通り状況説明と質問をさせて頂いたところで、最後の問いに対しては「特にそのような話は聞いていない」という回答でした。ちなみに「請求額が0円である」というのは、「もう1台無料キャンペーン」施行開始直後に契約した副回線で、基本料(新ウィルコム定額プランS)ならびにユニバーサルサービス料がかからず、各種オプションにも加入しておらず、端末代金も一括で支払い済みであり、”勘違いでなければ”ウィルコム以外への発信をしていないはずなので、といったところ。

結局、その場では分からないので調査後にご連絡を頂けることになり、その結果としてはやはりシステムの変更があったとのことでした。教えて頂けた限りでは「5月のご利用料金分より、当該月の請求額が0円となった回線は明細に表示されない。明細書上の回線契約数にも含めない。この変更については特にアナウンスはしていないが、問い合わせを頂いた場合はご連絡している。」との回答でした。


システム変更が今月からあったということで疑問は晴れて、ご調査・ご回答頂きありがとうございます、なのはそれでいいんですが、やっぱり何か釈然としないものが個人的には残った感じ。契約している回線が明細に載ってなくて、それは「請求額が0円だからです」ってのは結構乱暴な話じゃないかな、というのが率直な感想。

ある電話番号の請求額が0円だというのは、明細書の内訳に電話番号と金額が併記されていて初めて明確になるのであって、「明細書に電話番号が載ってない」状況からは、請求漏れであったり、直近で依頼した手続き等によって請求先が分かれて主回線の明細書に載らなくなった等、さまざまな事象が想起されると思うんですよね。そんなこと無いと言われるかもしれませんが、明細書の内容はそれが断定できるものでは無くなっています。

内訳に表示されないのはよしとしても、「ご契約回線数」に実際の契約より少ない「2回線」と書かれてしまっている以上、その明細は「2回線」分の情報しか謳っていないのであって、「3回線契約しているはずだけど、これで本当にあっているのか」が明確に読み取れない状態はやはり問題がある気がします。その月の請求があろうが無かろうが契約している事実は変わらないので「ご契約回線数」から除外されていい理由は無いと思うのです。


まあ、そんなところで。同じような疑問を感じられた方がいるか分かりませんが、ちょっと仕様が変わったようだよ、という話でした。つらつら書いた通り本音としては感想が色々ありますが、調査回答という形でご説明は頂けたので次月以降は「?」と感じることは無くなると思います。今回の問い合わせに対応してくださったオペレーターの方には感謝しております。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/402-f84ebd3d
