--.--.--  スポンサー広告
ここ2年くらいで、気に入ったアニメ作品をBlu-rayで数点購入しました。『イヴの時間』とか『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とか。2011年末には『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団』がドラえもん初となるBDで発売され、当然購入。ということで、BD再生環境がいよいよ欲しくなってきました。買ったはいいけど、BD再生機器は1つも持っていなかったのです。

ということで年末にBDドライブを買ってきて増設。「積みプラ」や「積み本」ならぬ「積みBD」が視聴できるようになりました。が、喜んだのもつかの間。うちの構成だと激重で、再生こそ可能なものの、他の作業がまったくできない状況。仕方ないのでもう少しお金を手をかけることにしました。

前回自作したのが2007年で、それ以降まったくCPUの話題とか取り入れていなくてちんぷんかんぷん。PC関連のニュースサイトをちらちら眺めて、スペックシートと通販サイトでの価格と、何となくの気分でポチポチ。「パーツ買い換えなきゃダメだな」と思ってから誇張抜きで、30分ほどで構成決めて注文。

パーツ選定を面倒くさがっている時点で「自作に絶対向いていないタイプ」なのは重々承知してますが、組むだけは組みたい困ったやつなのでごめんなさい。結局こんな構成になりました。白背景が元々の構成。矢印後が新しい状態。「〃」の箇所は変更されていません。リンクは全てメーカーサイトです。
プロセッサ AMD AthlonX2 BE-2350
⇒ AMD A8-3870K
マザーボード MSI K9AGM3-FIH
⇒ GIGABYTE GA-A75M-UD2H
メモリ DDR2-800 2GB x 2
⇒ DDR3-1600 4GB x 2
CPUファン Scythe 刀2 SCKTN-2000
⇒ リテールファン
FD/メモリカード Owltech FA404M
⇒ 〃
DVDドライブ ASUS DRW-2014L1T
⇒ 〃
BDドライブ なし
⇒ LG WH12LS38
OS Windows 7 Professional 32bit
⇒ 〃
ケース Antec Sonata Designer
⇒ 〃

BDドライブ増設だけで簡単に済ませるつもりが、ほぼ総入れ替え。CPU(APU)、M/B、メモリにBDドライブ、合わせて30,000円くらいなので、まあ良しとします。メモリが思いっきり無駄になってるので、Windowsはそのうち64bitで再インストールする予定。元のHDDにそのまま繋いで起動させたら、すんなりネットワーク経由で再認証されてしまったので、若干面倒になっているところだったりします。

予定から大幅に変わってしまいましたが、現状満足なのでそれで良し。今年はBDがちゃんと見られます。余っちゃったパーツに、ケースとHDDを買ってくればそのままで1台出来上がりそうだけど、それは追々、気が向いたら。A8-3870Kも、記事を読んでいると色々と楽しそうなので、追々。予定は未定。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/382-79007ef2
