--.--.--  スポンサー広告
講談社の『なかよし』で1998~1999年にかけて連載された、小坂理絵先生の『ヒロインをめざせ!』が、Jコミというサービスで無料にて公開開始されました。
小坂理絵の戦隊コメディ「ヒロインをめざせ!」を無料公開 - コミックナタリー
ヒロインをめざせ! - Jコミ (配信サイト)

小坂理絵先生は2007年序盤にご自身のサイトにて「なかよしを辞めることに」なった旨を発表されました。このブログでも「復帰まもなく」として取り上げましたが、そのことが本当に残念でなりませんでした。小坂先生はそれまでも作品の掲載をしばらくお休みされていましたが、2006年に刊行された『なかよしラブリー2007冬の号』に『山田さん』の新作が掲載され、復帰されたんだ!と喜んでいた矢先の出来事だったので、余計にショックが大きかったのを覚えています。

以前も書いたような気がしますが、一時期『なかよし』や『りぼん』を毎号購読していた自分にとって、その中でも小坂理絵先生は一番好きな少女漫画作家さん。突き放したようなギャグと時折混じる黒いジョーク、かわいらしい絵、そして全体的にキラキラした作風では無いのですが、しっかりと恋愛要素も織り込まれていて、そのバランスの良さは秀逸だと今でも単行本を繰り返し読んで思います。でも残念なことに小坂先生の作品は今現在おそらく全単行本が絶版の扱い。手軽に手に出来ない状態がこう続いてしまうとやはり寂しいものがあったので、今回の発表は非常に嬉しいです。

Jコミでは小坂先生の作品のうち単行本で全2巻の『ヒロインをめざせ!』が無料公開。『魔法先生ネギま!』などで有名な赤松健先生が春先にTwitterで呟いていたのがRTされてきてJコミのサービス開始は知っていましたが、恥ずかしながらサービス概要は把握しておりませんでした。絶版となっている作品をブラウザ上で閲覧できる電子書籍で配信するサービスで、広告収入を作者に還元している、ということです。

また、赤松先生は本日、以下のつぶやきをされていました。まったく存じておりませんでしたが、赤松先生の漫研の先輩でもあったのですね…。思いもよらぬ情報でした。

【Jコミ】漫研の先輩である、小坂理絵先生の『ヒロインをめざせ!』(全2巻)を公開しました。1998年より「なかよし」にて連載。今は漫画家を引退され、育児などでご多忙とのことです。 http://t.co/wEXX4aq #heroine_wo_mezase #jcomiless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply



関連リンク:
小坂理絵先生の「セキホクジャーナル」、Jコミで無料公開開始
小坂理絵「くまの遊歩道」トップページ
Jコミ | ヒロインをめざせ!
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/371-c583f2c9
