--.--.--  スポンサー広告
JDN(ジャパンデザインネット)が提供しているフリーメールが本日2011年8月1日15時をもってサービスを終了しました。
JDNのフリーメールサービス
JDN運営フリーメールおよびコンペイ党サービス終了のお知らせ
※2012年追記:サイトが消失していたので、お知らせページへのリンクを追加しました。
※2013年8月追記:リンク先のページからサービス終了に関する記述が消失していることに気づいたのでリンクに打ち消し線を被せました。過去のお知らせの履歴を参照することもできないようです。INTERNET ARCHIVE等でも当時の記述については見つけられませんでした。

そんなに知名度の高いサービスでは無いのかもしれないですが、割と老舗なサービス。その当時、大学に上がって間もないくらいの私の頭の中では「Yah●o!とかh●tmailとか、inf●seekみたいな皆が使ってるのと同じメアドは嫌だ!なんか面白いドメインのがいい!でも、有料のはやだ!」とかいう、とても勝手な思惑があった覚えがあります。そんな中、広告メールを週に1回受信するという条件だけで無料でPOP/SMTPなメールアドレスが取得できるJDNのサービスは魅力に映ったのでしょう。10MBのメールボックス容量も、当時のメールサービスの背景からすると十分に多いものでした。そういえば「POP before SMTP」という方式を初めて知ったのもこのサービスでした。

同サービスは@free.japandesign.ne.jpで始まり、@1dk.jp、@1kg.jp、@1mg.jp、@1km.jp、@1kw.jpと、第2弾からは短く覚えやすいドメインで順に提供されました。私がアドレスを取得したのは2003年頃で、@1dk.jp。今もINTERNET ARCHIVEで、当時のサイトの風貌を見ることができます。また、サービス提供のお知らせ『無料メールサービス「1dk.jp」を開始!』もJDNのサイト上に残っています。当時どうやってサービスを知ったのかいまいち覚えていないですが、サイトには見覚えがあります。コンセプトは『simple life,simple style,simple e-mail!』。

そんなサービスの突然の終了。終了の理由についてはメールで言及されていましたので、以下に原文のまま引用させて頂きます。利用者には一律送信されているものと思いますが、利用頻度が低かったなどの理由で受信しないままサービス終了日を迎え、なぜJDNのメールが使えなくなったのか訳が分からないままの方もいらっしゃるかもしれません。

本サービスはインターネット創成期から無料のメールサービスとしてご利用いただいておりました。しかし現在は多様なインターネットサービスが普及していることから、JDNフリーメールサービスの役割を果たし終えたとの判断に至りサービスを終了することといたしました。

ご利用中のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

たしかに、気がつけば私のメインのフリーメールはGmailへと移っていましたが、GmailにはPOP/SMTPなメールアカウントを取り込んで送受信できる機能があるので、サブアドレスとして使い続けていました。通信販売やメールマガジンの類は最近登録したサービスを含めて大半が@1dk.jp。割と以前からPCメールでやりとりしていた方とも、以前のアドレスをそのまま使っていました。

フリーメールなんてサービスは基本的に無保証なもので、いつサービス停止してもおかしくない。当然、規約でも謳われています。そう頭では分かっていたと思いますが、重宝しているメールアドレスが本当に使えなくなるという状況は経験したことがなく、よもや想像していませんでした。サービス停止をメールマガジンの通知で知ったのが10日ほど前、7月20日の話。実のところ、結構な数のサイトへの登録に使われており、一仕事になりました。追いきれずに登録変更するのが漏れてしまっているサイトもあるような気もします。

突然のサービス停止には驚きと残念な気持ちが隠せませんが、不思議と怒りのような感情は沸いてきませんでした。上に引用したお知らせの文章を読んだときには、納得した気持ちにさえなったものです。ブログに書くほどでもないかなとも思っていましたが、最近閲覧した「動画漬けの日々」様のJDNのフリーメールサービスが終了というエントリーにとても共感を覚え、ついこのような長文になってしまいました。私のそう長くないネット歴の中では早い時期に出会い、一番付き合いの長いメールアドレス。本当にお世話になりました。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/368-12013d0f
