--.--.--  スポンサー広告
5月の大型連休を目前に振替休暇が取れました。せっかくの平日なので「普段できないこと」をやろうと思い立った結果が「そうだ、市役所行こう」。

地元ではなく、川崎市の市役所・区役所。もうお分かりでしょう、藤子・F・不二雄ミュージアム開館PRのカウントダウンモニュメント見学です。モニュメントは全部で3つ。うち1つの設置場所である登戸は2010年10月17日に見てきたのですが、残り2つをまだ見に行けていませんでした。1つは川崎市役所本庁舎に常設、最後の1つは市内の各区役所を巡回中です。

で。市内の区役所を巡回していることは知っていたのですが、現在どこの区役所にあるのか分からずこれまで涙を飲んでいました。わざわざ役所に電話して聞くのも気が引けるし気恥ずかしいし…と思っていたところ、「川崎市総合企画局藤子・F・不二雄ミュージアム整備準備室 報道・プレイベント」に巡回スケジュールが載ってるじゃないですか。10月頃に必死に情報を探したときに見つけられなかったので、それ以降に追記されたのか実は前からあったのか不明ですが、とりあえず今日4月28日は宮前区役所にあることが判明したのでモニュメント巡り決行。

※各区役所の巡回スケジュールは以下の通りです。
2010/09/03 ~ 2010/10/17 多摩区役所
2010/10/18 ~ 2010/11/30 川崎区役所
2010/12/01 ~ 2011/01/14 幸区役所
2011/01/15 ~ 2011/02/28 中原区役所
2011/03/01 ~ 2011/04/15 高津区役所
2011/04/16 ~ 2011/05/31 宮前区役所
2011/06/01 ~ 2011/07/15 麻生区役所
2011/07/16 ~ 2011/09/02 多摩区役所

まずは宮前区役所。
宮前区役所
宮前区役所へは東急田園都市線の宮前平駅から。少し急な坂を上りきって下ったところにあります。モニュメントは1階の案内所の脇で笑顔をふりまいていました。駅に近い側の入り口は2階なので、入ってから階段を下りたところです。写真撮影については受付の方が快諾して下さいました。

続いて登戸行政サービスコーナー。
登戸行政サービスコーナー
JR南武線登戸駅の改札を出てすぐのところ。秋に見たときと特に代わり映えせず(当たり前)。このモニュメントだけドラえもん以外のキャラクターが一緒になっているところが特徴ですね。どこでもドアの見た目も一番それらしくて、とても良い感じです。

最後に川崎市役所本庁舎。
川崎市役所本庁舎
JR・京急川崎駅から市役所通りをまっすぐ。警備員も配置されている少しものものしい建物の玄関口で出迎えてくれました。ドラえもんは区役所のと同じでしょうか。どこでもドアに埋め込まれたモニタではミュージアムのPR動画が流れるそうですが、節電の関係か、電源は切られていました。


それと、登戸まで行ったので建設中の藤子・F・不二雄ミュージアム前も通って来ました。じっくり眺めていたいところですが、中で工事されている方がいらっしゃいましたし、近隣はごくごく普通の住宅街なのでご迷惑をかけぬようささっと通ってきました。
20110428_4.png
パンフレット等に掲載されている外観にかなり近づいて来ています。2011年9月3日の開館まであと128日。待ち遠しいです。

20110428_5.png
建設現場に掲げられていたフラッグ。位置の関係で裏側から撮影のため、左右反転させています。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/355-5415a168
