--.--.--  スポンサー広告
2010年10月にAndroid対応のSkypeアプリが全世界に向けて公開開始されました(ニュースリリース:Skype for Android™ Now Available - About Skype)。Androidマーケットから手軽に入手できるのですが、非常に残念なことに日本と中国は公開対象外。ただし、auはIS03の発売に合わせて「Skype au」を提供開始。Skype au対象機種であれば国内においてもPCやiPhoneとのSkypeによる通話が可能、という状態でした。

そんな背景があって、docomoやSoftbank mobileから販売されているAndroid端末ではSkypeが使えませんでしたが、本日2011年1月27日、ついに日本国内からもAndroidマーケット経由でSkypeのダウンロードが可能になりました。
Skype_Android

ということで早速インストールして、FOMA網でPCとの通話が可能なところまで試しました。これまであまりSkypeは活用していなかったので、個人的には「これですごく便利になった!」ってわけでは無いですが、使えるのと使えないのとは大違いなので、これは嬉しいですね。

そもそも昨年のアプリ公開時に公開対象から日本が外された理由と、このタイミングで解禁された理由が分からないのが何とも言えないところではありますが、素直に喜んでおくとします。

過去の関連エントリ:commonplace days | IS01にSkypeの提供開始
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/341-f157501d
