--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インターコミニュケーションズが販売しているMiFi SIM Cardを2ヶ月ほど前から使い始めたので、淡々とメモ。

MiFi SIM CardはFOMA網のMVNOサービス。同じくFOMA網のMVNOとして提供されている日本通信のb-mobileSIM U300との比較は以下の通り。
 b-mobileSIM U300MiFi SIM Card
初期事務手数料なし3,675円
月額費用2,483円 または 2,980円※13,990円
契約期間1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選択可
(買い切りにつき返金不可)
最低12ヶ月契約
1年経過後、以降1ヶ月毎更新※2
通信速度
(ベストエフォート)
300kbps超7.2Mbps
契約・購入方法公式サイト、家電量販店、
他社通販サイト※3
公式サイト
1年利用時の
トータルコスト
29,800円※452,080円※5

表中の補足
※1.1ヶ月パッケージは2,980円。6ヶ月、12ヶ月パッケージは平均2,483.333…円/月。
※2.契約期間中の解約は、契約満了までの残存期間の料金総額を違約金として支払い。
※3.取扱い店舗はお取扱い店舗情報を参照。1ヶ月パッケージは公式サイトのみ取扱い。
※4.29,800円=12ヶ月パッケージ代金29,800円 (公式サイトで定価購入の場合)
※5.52,080円=初期事務手数料3,675円+月額費用3,990円×12ヶ月+送料525円

b-mobileSIM U300との共通事項
・SIM単体での販売。双方とも、モバイルWi-Fiルータとの同時購入可。
・FOMA網のMVNO。通話は不可。データ通信のみの提供。
・通信可能エリアはFOMAエリアに準ずる。
・通信方式、周波数帯はW-CDMA/HSDPA/HSUPA、2100MHz/800MHz。

以下、Android端末でのMiFi SIM Card利用に関する記述
APN設定 APN設定
接続設定は「アクセスポイントの編集」より、上記の通りに登録。APN、USERNAME、PASSWORDはSIMと同封された紙に印刷されている。覚えにくい文字列なので紛失しないよう注意。

セルスタンバイ
「電池消費量の詳細」画面。圏外時間の表示は、やはり100%。実際に使っていて電池消費が激しい気がするのも、b-mobileSIM U300のときと同じ。知る限り、公式にはどこも何も言っていないが、実体験からMVNOのSIMを使った場合の症状である、という認識をしている方が多い模様。認識していない方はこちら(→AndroidとMVNOなSIMのカンケイ - yoshi's blog)を読まれると分かりやすいかと思う。

 
主に東京都の南側での計測結果は上記のような感じ。計測で表示された数値ベースである為、あくまで参考程度と認識して頂きたいが、下りは0~2.5Mbpsくらい。上りは概ね300~400kbps台。速くても500kbpsを超えた記憶なし。

契約当初は非常に快適だったのだが、12月20日を過ぎた頃から目に見えて通信品質が下がった。上記の画面イメージに載っていない日も含め、平日の朝8時前後の30分程と、同じく平日の12時からの30分程は明らかにパフォーマンスが落ち、下り100kbpsを軽く割ることも珍しくない。その時間帯を外せば700kbps~1.5Mbpsくらいは安定して出るが、平日一番使いたいのは通勤時間、昼休み、退勤時間なので正直辛いところ。

以下は全て12月下旬に投稿されたインターコミニュケーションズ社の公式アカウントのツイート。結局のところ、ユーザー増大によってインフラが耐え切れなくなっているのだろう。ケータイWatchに掲載されたこちら(→【山田祥平のRe:config.sys】 手のひらの中で電波が見えてメールが読める、そしてつぶやけるルーター)の記事は日本通信のものであるが、最終段落あたりに同じような話題が載っている。10月頃までb-mobileSIM U300を使用していたが、こちらもやはり当初に比べると目に見えて通信状況が悪くなっていた。MiFiに乗り換えてしまったので現状どのようになっているか把握できていないのだが、両社それぞれ、安定したサービスが提供できるような環境が整ってくれると嬉しいところ。

@yes_asumisu 弊社回線は実際にはmvnoなのでデータの経由は通常回線とは別になっています。よって同じ場所でも速度が違います。帯域の混み具合に影響を受けますので時間や場所を変えてお試しください。less than a minute ago via HootSuite

@yes_asumisu パケット制御に関しては網内で一度に多くパケットが流れるとそのユーザー様の通信が一時的に遅くなることがございます。すぐに回復しますのでさほど感じるような制御ではございませんが、速度が不安定になる件に関しては今後も改善を行って参る予定です。 #mifijpless than a minute ago via HootSuite

@yoccwi ネットワーク内で上限スピードをシェアしている訳ではございませんのでご安心ください。混雑が無ければ皆様が快適にご利用頂く分に問題はございません。今後またネットワークの改善を行っていきますので、その際にはメールやWebにてお知らせさせていただきます。 #mifijpless than a minute ago via HootSuite

Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/340-e7902d03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。