--.--.--  スポンサー広告
1月11日。毎月恒例、携帯電話/PHS等の契約数の2010年12月分が電気通信事業者協会(TCA)より発表されました。会社更生法、新たなオプションサービス、久々の新型端末投入など、大きな動きのあったウィルコムですが、残念ながら純減の勢いを緩めることはありませんでした。ここ5年間のウィルコムの契約者数を、電気通信事業者協会のホームページより以下グラフに引用します。


(グラフはGoogleGraphAPIで描画しています。表示されていなかったらごめんなさい)

数値で見ると増減が非常に顕著に出ていて、2007年中盤まで上り調子だったのが一転。2009年中盤まで緩やかな純減の後、それ以降19ヶ月間は大幅な純減が続いていることが分かります。先月のテコ入れくらいで純減が純増に転じるとは夢にも思っていなかったけれど、ほんの少しでも目に見える結果が出ればと期待していました。結果としては10月の約42,000人、11月の約45,000人に続き約43,000人と数値の上では変わらず。

自分でウィルコムを使っていて思うけれど、ウィルコムの強みだった部分が、他社のサービス拡大によってどんどん弱くなってきている。代表的なところでは通話定額。

家族間定額がどのキャリアも当たり前になった今、そう多くないPHSユーザー間の通話定額って、正直言って、たぶんそこまで魅力ないと思う。意図して契約するなら、せいぜい恋人同士。たまたまPHS持ってる友達がいて重宝することはあっても、たくさん通話したいから皆でWILLCOM契約しようぜ!なんて友人知人にふれまわってる人はそうそういないと思う。あくまで私の考えですけど。そういえば、結婚を機にウィルコムを解約してケータイキャリアの家族間定額に変えたって知人が、昨年だけで3組いました。

通話料を気にしなきゃいけないほど長電話するのが3人以内なら、最低料金プランに指定通話定額つけたau同士でいいし、通話可能な時間帯にこだわらないならSBMのホワイトプランだっていい。ウィルコムの新ウィルコム定額プランSは、以前のプランと比べれば確かに安くなっているけれど、それでも月1,450円は今や安い印象を与えないと思う。その上規約上は3年縛りで、聞こえもよくないですし。

それからメール無料。ウィルコムあるいは端末メーカーがインタビュー等で語っているので、2台目としてウィルコムを使っている人が非常に多いというのは本当なんでしょう。つまりはケータイを持っていて、そっちがメイン。だったらメールもそっちでするって発想がたぶん普通。パケット定額のオプションあるいはメール定額のオプションを付けている人が多いし、電話代は気にしてもメール代を気にしてメールをケータイから送ってる人って今はほとんどいないはず。結局、ウィルコムでメールを使わない人もいるわけで、「メール機能なくていいから基本料金下げて欲しい」という要望を目にするのも分かる気がします。

スマートフォンなんかも、以前はそれこそW-ZERO3シリーズで乗りに乗っていた時期がありましたが、Windows Mobile自体にあまり勢いが感じられなくなり、他社がiPhoneだAndroidだと次々投入していく中、徐々に影が薄くなっていった気がします。今のところ最後に出たHYBRID W-ZERO3も実際に手にしてみても欲しいと思わせるだけの何かがなかったし、今のウィルコムの体力で次を出すのもなかなか難しいんでしょう。データ通信の分野でも、より高速回線でかつ そう高くないプランで各社が提供しだし、難しくなっていった側面はあると思います。


そんな折、テコ入れの1つとして、1回10分間、月に500回まで、他社ケータイや固定電話への通話が定額となる「誰とでも定額」が始まりました。+980円なら安い!という気がしましたが、それは既に自分がウィルコムユーザだからであって、新規契約者からすると(一般的には)1450円+980円で、2430円がウィルコム代として加わるわけで。やはりなかなか踏み出せないものがあるんだと思います。周りの話を聞いていると2台持ちに対して相当な抵抗がある人も少なくないです。

前もリンクを張って紹介しましたが、ケータイWatchの通話、端末、インフラ~新生ウィルコムのこれからの戦略 を読むと、色々な思いがあって本当に大変なのだな、と改めて感じるところ。純増に持っていけるのは当分先までお預けだと思いますが、まずはこの大幅純減の流れから何としても脱却してほしい。取材の中で寺尾氏が口にされているウィルコムならでは、というポジションが確立されるような施策が打ち出されれば、と切に願います。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/339-fc906185
