--.--.--  スポンサー広告
2010.12.31  雑記・雑感 年末&お正月日記
例によって同じ書き出しで芸が無いですが、今年も残すところ僅かとなりました。

個人的にはこの1年、Twitterの影響が良くも悪くも大きかったです。

2008年末に登録したものの、いまいち使い道が見出せず放置していたTwitterを、HT-03Aを手にした2009年後半あたりから使い出すようになりました。ちょっと外出している最中もTLが気になってついつい携帯電話を覗いてしまう日もあれば、何だか面倒で丸1日放置している日もありますが、それくらいのいい加減さで今後も付き合っていければ良いな、くらいに思っています。つぶやいている大半がケータイ絡みの話題で、そちらに関心が薄い方には訳の分からない事ばかりぶつくさ言っているように見えてると思います、ゴメンナサイ。

Twitter関係だと、Androidの開発をされている方や所謂ギークな方々、端末をちょこちょこ弄って楽しんでいる人まで幅広く集まったオフ会に何度か顔を出させてもらったりしました。飲み会だったりカラオケだったり焼肉だったり外でバーベキューやったりと、それAndroid関係ないじゃん!な何でもありな状態で和気藹々と楽しく参加させて頂いた中で、仕事でAndroidやってる方から話が聞けたりと、真面目な意味で参考になったり刺激を受けたりすることもありました。

そんなこんなで前から若干その傾向はあったものの、趣味の方向がケータイとかそっちに傾いてきて、2010年内に購入・契約したケータイ・ガジェット類を振り返ってみると、nexus one、SH-02A、IS01、WS027SH、WX350K、egg、MotoMB511、それと白ロムでN-04AとN905iμ…とそんな具合。ガジェオタな方から見れば全然多くない数でしょうが、「え、普通でしょ」とはちょっと言えない状況になっちゃったかな…てな感じで。来年はデュアルコアなAndroid端末とChromeタブレットあたりが買いかなと思っています。


藤子ファン的なところでは、神保町シアターで開催された「ドラえもん映画祭」と6年ぶりの復活となった「大人だけのドラえもんオールナイト」の2つでしょうか。2月3月は文字通りドラえもん映画三昧な週末が続きました。30周年を記念してのことであれば2011年はオールナイトの開催は無いかもしれませんが、来年は「藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館する年。様々な関連イベントが催されるのでは、と期待しています。


それと、去年も書いたので、今年劇場で見た映画を。
ドラえもん のび太の人魚大海戦
声優交代後2作目となるオリジナル作品。オールナイトと一般公開との2度観覧しました。感想はこの辺に。

イヴの時間
ネットで全6話公開されたアニメ作品を再編集した劇場版。先月iTunesで開始された映画レンタルでも「面白い作品」として一部で話題になっていたようです。どうにもこうにも文章がまとまらなくて感想を書かないままでしたが、2010年で一番オススメの映画です。

いばらの王 king of Thorn
痛いの怖いの嫌いなので、そういうシーンでは文字通り目を背けてました(苦笑)。簡単な感想はこちら

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク
ダイヤモンド&パール完結編ですが、ゲーム連動上の位置づけとしてはハートゴールド&ソウルシルバーからホワイト&ブラックを繋いでるといったところ。2011年作品からは新シリーズ、ベストウィッシュですね。

ゲキ×シネ「蛮幽鬼」
生の舞台を映画の映像に仕立て上げた「ゲキ×シネ」。舞台と映画、両方の演出の長所が活かされた面白い作品でした。「蛮幽鬼」は3時間を越える作品ですが、物語の面白さに、時間を忘れる思いでした。オススメ…ですが、DVDで家のテレビで見ると印象が違うかも。DVDは2011年2月発売だそうです。

映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?
これまで見てなかったプリキュアシリーズを何故か今年は面白そうだと思って見始め、劇場版まで見に行ってしまいました。ゲストの敵役もキャラが立っていて、ここだけの登場なのが惜しいくらいでした。

ささっと振り返るとこんな感じでしょうか。このブログですが、少し更新回数が増えたからか、最近は昨年度と比べておよそ8~10倍程度には安定してアクセス数が伸びるようになりました。一度でも訪問頂いた皆様のおかげだと、感謝しています。2011年もどうぞ宜しくお願いします。今年一年間ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/332-d552c7f2
