--.--.--  スポンサー広告
『ドラえもん、さよなら!? ゆめのチャンネル』
眠くて眠くてたまらない、そんな表情のドラえもんがよかった。道具取り出しつつも目がトロン・・・うとうと・・・。本当に眠いときってどうしようもないからね。

豚にのって颯爽と(?)現れたのび太。魔物が来たと聞いて逃げようとした先は塔の外・・・。どこへ逃げるつもりだったのか、あまりの恐怖にパニックを起こしたのか。王子様、もっと手早く魔物を倒してくれた方がスッキリしてたかな? 槍から出てた電気ショックかビームか分からないけど、あの辺の表現は余計だったかも。静香ちゃんが気絶したのもどうかなぁ、と。

踏み潰されたドラえもんを見て1人感極まるのび太。ま、自分の身が惜しいから逃げるのですけどね。この辺の間は秀逸! だけども、ドラを踏んだ恐竜が まるで動きを見せなかったあたりは ちょっとなぁ・・・。あと2人が相談してる時間もやけに長かったかも。

『恐竜ちょっとだけSP第3弾! 恐竜の足あと発見』
最近肉食恐竜に追いかけられてばかりですね。映画見る前から すでに食傷気味かも・・・。原作では意外にも短い話なので付けたされた部分が多かったですね。足跡の化石がなぜできるのか、とか。

===
えーと。恐竜SPじゃないAパートの方が面白かった、というのもなんですが、やはり原作が面白いだけに・・・。テレビが壊れたことによる意外性や、すっかり用途が分かっている道具による夢オチなど、文法的に分かりやすい作りなギャグストーリーなことが幸いしているのでしょうね。隙も無駄もない展開のためにテンポもいいですし。サブタイトルについては もはや言うまい・・・。メディア化されたときも残るのかなぁ・・・?
さて、次週は恐竜尽くしで1時間SPだそうで・・・。その前に、明日はF先生の特番!忘れないように!
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/32-392afe1e
