--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小野寺社長の「スマートフォンはまだ早い※1」発言があった昨年10月下旬から約8ヶ月。今年6月末に、個人向けではau初となるスマートフォン※2が投入されました。Android 1.6搭載のシャープ製端末IS01と、WindowsMobile6.5.3搭載の東芝製端末IS02の2機種。iPhoneのようなフルタッチ端末を期待したユーザが多かったのか、発表後の反応は微妙を通り越して諦めムードな方が多かったような印象を受けましたが、先月店頭を見てた限りでは再入荷してもすぐ在庫切れになってたりと、両機種ともそこそこ売れているような気がします。素人目には。

正直私も見送るつもりでいましたが、情報を追いかけているブログやTwitterでフォロワーさんの購入報告を見聞きしていると何だか(色々な意味で)面白そうな気がして、しかも後述しますが回線維持の負担もほとんど無いことが分かったので、気が付いたら手元にメガネケースIS01が!な状態に。端末のレビューはまた別エントリーで。
IS01
メガネケースの愛称でお馴染み(?)IS01本体と外箱。色はLIGHT BLUE。BLACKも販売中。

で。維持費とかの話。そもそもauがIS01やIS02を"二台目端末"として位置づけしている風はあって、ISデビュー割というキャンペーンを9月30日までの新規契約に対して実施しています。とてもいい加減な説明をすると、毎月1,095円割引するから、普通のケータイを通話とメール専用にして、ネット用にIS01/IS02を契約しましょう、というご提案。

ここで割引になる1,095円は、プランEシンプル基本料相当の780円とIS NET相当の315円の合計額で、IS01/IS02の利用料金からマイナスされます。下手に説明するより上でも挙げたISデビュー割の説明ページの一番下に示されている図が一番分かりやすいと思うんですが、ISデビュー割による1,095円割引と、もう1台持つ通話・メール用のケータイとは何の関係もありません。また、明示されている通りIS01/IS02のパケット代は0~5985円。要するにau回線での通話・3G通信を使用しなければ毎月の支払額は0円です(ユニバーサルサービス料金の8円は毎月かかります)。

IS01の場合、標準の設定機能で3G通信をOFFにすることができます。また、au ICカード(R-UIM)を抜いても端末自体は問題なく動作します。既にPocket WiFiやWiMAXルータを利用している方はそちらだけでの運用が可能です。また、3Gで通常利用していたけどある日使わなくなっちゃった、なんて場合も、使わなくなった月からの維持費はほとんど発生しないのでそれなりに気軽に買えるんじゃないかと思います。※ケータイアップデートの際はR-UIMが必要とのこと。但しアップデートに関わるパケットは無料。ということで契約後2年間のIS01の維持費は、まったく使わなければ月0円、パケット通信用途だけなら5,985円、通話すればその分加算、といった具合です(但しユニバーサルサービス料金除く。各種オプション無しの場合。)。

後はもちろん端末代がかかりますが、これはすごく差があるので、安いお店を探して下さい。発売価格はシンプルコース一括36,750円に設定されていて、普通のケータイより元々安めになっていると感じます。実際は販売店によって価格が変わっていますので都内数店廻ったところ、新規だと25,000くらい、MNPだと0円が最安でした。名古屋の方では一時期新規0円というお店もあったと聞いています。尚、契約の際は契約事務手数料2,835円がかかりますし、必要ならauの共通ACアダプタ02代として945円がかかります。

個人的な本音を言うと、2年縛りの契約は結構ですけど、2年後のAndroid OS、端末、それを取り巻く環境がどうなってるかなんて全然分からない、予想もつかないです。少なくともこの1年間だけ見ても様相は大きく変わっています。OSのアップデートだってシャープがいつまでやってくれるか、そもそも一度でもあるのかすら分かりませんし、ハードウェア的にもOS稼動要件に対して厳しくなってきます。そうなると、新しい機能を使いたいという欲求がある限り2年間同じ端末で頑張っていられる自信は正直ありません。なので仮にある時期から使用しなくなったときに出費を抑えられるのはとてもありがたいのです。お金を落とさない客でauには申し訳ないですけど。

※1 ITmedia News 「スマートフォンはまだ早い」 au、メール無料と“全方位端末”で春商戦へ
※2 KDDI株式会社 auのスマートフォン「IS01」「IS02」の発売について
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/316-e8972cb3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。