--.--.--  スポンサー広告
nexus oneが手元に届いて早1週間。正式なFroyoアップデートは6月20日現在まだ開始されておりません。Google I/O 2010の2日目のキーノート(基調講演)で配布時期について"next few weeks"…数週間とアナウンスされていましたが、その5月20日からちょうど1ヶ月が経ってしまいました。最終的な調整等でまだ時間が必要なようです。

Twitterや一部ブログ等を見ている限りでは配信を待ち焦がれているユーザに「早くしろよ!」みたいな雰囲気はあまりなく、Android 2.2のコードネームであるFroyo(Frozen Yogurt)にかけて、「まだ冷えていない」とか「まだ固まってない」とか言って楽しんでいる様子さえうかがえます。よりよいものが提供されるならそれに越したことは無いので、私も楽しみに待っています。

ただ、Test版のアップデートイメージ(っていうかパッチ?)は既に5/23頃に出回っているもの(FRF50)があって、一部ユーザは早速試してみたりしているようです。私は購入したのが遅かったのもあって、それはパスして正式な配信を待つつもりでしたが、まだ正式リリースが見えないのと、先日また新たにTestFroyoのリリース(FRF72)がリリースされたのを聞いたことでTest Froyoを入れる気になってしまいました。こういうことやった直後に限って正式版がすぐ来たりしそうなんですけどね…w

手動アップデートはいつものごとくAndroid Custom Cookbookの手順書を真似させて頂きました。更新されている方々、いつもありがとうございます。私の手元のnexus one (AT&T版)はRA-recoveryを変えてカスタムROMを入れたりしていたので、まずはフルリカバリで完全に初期状態に戻すところから。フルリカバリ→2.1update1(ERD79)→2.2(FRF50)→2.2(FRF72)と順番にパッチをあてていくことで、すんなりアップデートが完了しました。
Froyo FRF72

というわけで、nexus oneにFroyoが入りました。スクショを撮った後にrootedパッチを当てたので今はカーネルバージョンが変わっています。FRF50での動作を見ていない&そもそも標準の2.1環境もろくに触っていないのでちゃんとした比較はできませんが、とても快適に使えています。正式版が来るのが楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/309-4d61c272
