--.--.--  スポンサー広告
nexus oneを購入してしまいました。年末まで新しい端末を買うのは我慢するつもりでいましたが、Google I/Oカンファレンス2日目キーノート(リンク先:TechCrunch)をライブ配信で見ていて我慢できなくなり、丸2週間悩んだ末に手を出してしまいました。

nexus one

昨日無事届いたAT&T仕様のnexus one。スペアバッテリーも念の為同時購入した他、日本国内のネット通販ショップで画面保護シートとTPU製のケースも事前に購入しておきました。本体の注文から8日で届き、一般ユーザ向けのAndroid2.2(Froyo)OTAに無事間に間に合いました(←ていうか、いつなんだろう。まだ?)。

ちなみに、本体は代行業者では無く、公式のGoogle Phone Westoreで注文し、州税がかからないオレゴン州の転送業者経由で購入しました。5月半ばにWebストア閉店のお知らせ(リンク先:INTERNET Watch)がありましたが、まだしばらくは公式サイトでの購入が可能なようです。また、これまで販売のなかった韓国でも、大手通信事業者であるKTが6月末にnexus oneの販売を6月末より開始と報じられていますし、日本でももしかしたらもしかするかも…? 正直なところnexus oneの国内投入はあまり期待していませんが、様々なAndroid端末が国内市場に出てくるといいなと思っています。

手元に届いたnexus oneですが、開封から数時間後にはrootとってCyanogenMod 5.0.7.1-N1を焼いてしまいましたので、素の環境でほとんど使用していません。これまでもHT-03AでAndroid2.1のROMを使ってきていたので機能面ではあまり変わり映えしませんが、快適さが段違い。特にブラウンジングの体感速度が段違いで、本当に同じ回線で使用していると思えないほどでした。

使ってみて気になった点はこんなところ。[1]電源キーが本体上部にあって勝手が悪い、[2]HT-03Aと比べると「ホームキー」「戻るキー」の配置が逆でちょっと慣れない、[3]有機ELディスプレイの発色がやや赤い。事前に購入報告されている方のブログや書き込みをたくさん見ていて、大体皆さん同じようなことを書かれていたので、「ああやっぱり」てな感じです。その他は特に不満等ありません。

そんなわけで、メイン端末はHT-03Aからnexus oneに切り替えて使っていく予定です。当分ROM焼きはせず、Froyoの正式なアップデートを大人しく待とうかなと。その他にもDELLのStreakやMotorolaのFLIPOUTなど、気になる端末が発売、発表され続けています。当分Androidの動向から目が離せない日が続きそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/308-317c8742
