--.--.--  スポンサー広告
HT-03Aの購入からそろそろ1ヶ月が経とうとしています。使うアプリも決まってきました。前に使っていた某スマートフォンに比べてきびきびした動作のおかげでなんら不満なく使っていますが、クロックアップ(というか、384MHzにクロックダウンされているものを本来の528MHzに上げる)すればより機敏な動作が期待できるとのことで、試してみました。

大げさに書くようなことではなく、発売から既に半年が経っていますので手順はとうに確立されていて、紹介して下さっているサイトも多々あります。ここで同じことをたらたら書いても仕方ないですので、参考にさせていただいたサイトを紹介しておきます。

クロックアップやカスタムROM導入をする際は、管理者(root)権限が必要となります。加えて、Android1.6が導入されている場合は一旦1.5にダウングレードする必要があります。いずれについてもdocomoのサポートを受けることができなくなります。自己責任の元で実行ください。

Android Custom Cookbook
HT-03A界隈で非常に有名なコムギドットネットさんの作成されたWikiです。非常に丁寧に書かれていますので、ここをちゃんと読めばできる・・・はずです。

Android 公式1.6 (rooted無し)から 1.5 (MyTouch3G)にして root化、そして Dwang1.17へ - おそえの日誌
1.6を1.5に戻すところから順を追って説明されています。こちらの手順を参考に、実際の作業についてはAndroid Custom Cookbookを参考にされるとよいかと思います。

Android(HT-03A)が起動しない - hikaruさんのブログ
最初にカスタムROMを適用したときにAndroidロゴから先に進めず困ってしまいました。こちらで知ったリカバリーモードで起動後、FactoryResetを試してことなきを得ました。

覚書:
・Androidロゴ表示後に真っ暗になる場合は、電池抜いてリカバリーモード
・リカバリーモードはHOME+電源で電源投入、ロゴが表示されたらHOME+電源を押しっぱなし
・ファストブートモードはVolumeDownボタン+電源で電源投入
・カスタムROM適用でうまくいかなければ、WipeしてからカスタムROM適用

結果として、上で書いた通り一度起動しなくなってパニくりましたが、それ以外はすんなり進んで現在Dwang1.17で使用できています。全体的に動作が速くなったのですが、その中でも特にHOME画面へ戻る操作と、フリック入力の反応速度が明らかに違います。また、フォントの入れ替えなど、楽しめることは他にもあります。root取得と引き換えにドコモの保証が受けられなくなりましたが、よくよく考えれば最初にケータイを手にしてから8年くらい?経ってますが、一度も保証受けたことないんですよね…。そういった理由で思い切ることができました。こういったおもちゃガジェットは弄ってなんぼなところもありますので、キャリアの保証を気にしない方は試すだけの価値はあると思います。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/279-f2c230d7
