--.--.--  スポンサー広告
2008.11.16  雑記・雑感
えー。春の旅行に続いて、秋も京都へ行きました。
注:手抜きです。mixiで書いた日記をそのまま転載してます。


京都に行ってきましたー。

14日。10時頃に京都駅についてJRバスで高雄へ。
この時季は臨時便が出ているようで、すんなり乗れました。

バスに揺られて50分。山城高雄のバス停で降りて神護寺へ。
高雄01  高雄02

高雄03  高雄04

高雄05  高雄06
まだちょっと早かったようで、真っ赤ではなかったですが
色づき始めの色合いもきれいなものでした、

神護寺に行ったらこれ!ってくらい有名(?)な「かわらけ投げ」
(素焼の円盤を渓谷に向かって投げる厄除け)をして、バス停へ戻りました。
1回しかやらなかったけど(何度もやるもんじゃないよね)、
これは楽しいです。オススメ。

神護寺のあとは清滝や指月橋、西明寺、高台寺に行こうと思ってたのですが、
神護寺までの400段の階段で相方さんが疲れ切ってしまったので断念。
自分のわがままで、栂ノ尾までバスで出て高台寺へ行きました。
鳥獣戯画だけどうしても見たかったので…。ごめんなさい。

お昼は高台寺のすぐそばのお店で湯豆腐をいただきました。
清滝川のよく見える場所で、ちょっと寒かったけど、よい見晴らしでした。

このあと、予定より2,3時間早く高雄から降り、嵐山方面へ。
紅葉はまだ先のエリアで、しかも金曜日にも関わらず、人の数は多かったです。
宝厳院01  宝厳院02
写真は宝厳院。いくらか赤くなってる場所もあったのに、撮ったのは緑ばかり。


15日。2日目は買い物メイン。
清水寺01  清水寺02
清水寺のあたりから三寧坂、二年坂、石塀小路と通って、八坂神社まで。
途中で買い食いしたりしつつ、八坂神社の近くで買い物を終えました。

で、帰るまでに中途半端に時間が余ったので東福寺まで。
東福寺01  東福寺02
ここは初めて行きましたが、寺の敷地内で高低差があって、
いろんな角度から紅葉が楽しめてすごく良かったと思います。


と、今回はあまり数回らなかったですが、まあまあ紅葉も楽しめました。
たぶんピークは来週からと思います。来週3連休なので混雑しそうですが。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/266-76d963ee
