--.--.--  スポンサー広告
前回書きました通り、WILLCOM 03を購入しました。色は最後まで悩んだ挙句、無難なゴールドに・・・。初のスマートフォン、初のWindowsMobile機ということで操作に戸惑いはありましたが、徐々に慣れてきたような気がします。


順番も優先度もむちゃくちゃですが感じたことをつらつらと。

イルミキー
心配するほど使いづらくはないです。ボタンのように段差がなくフラットな為 手探りで位置を把握できないのは確かですが、半日使っていれば十字キーとテンキーは見ずに入力できるように。その他のキーも慣れ次第かなと。ただ、キー表示の切り替えは使い方によっては頻度が高く、少しストレスに感じます。

フルキー
小さなスペースにキーを収めるためかファンクションキーのみでなく数字キーの列まで省いた4列構成のキーボード。おかげでスペースの割にキーのサイズは割とある上、各キーの中央部が大きく膨らんでいるせいか特に打ち間違えもなく入力できると思います。非常に良好。

ブラウザ
付属のOperaが非常に使いにくい。シングルクリックでリンク移動、ダブルクリックで画面拡大縮小ってなんだかものすごい違和感。その他の動作・機能もなにかと受け付けなかったので結局IEに。NetFrontが良いように書かれているのをちらほら見るのでちょっと気になる。

ワンセグ
オマケくらいに思っていたせいか、案外まともに映って嬉しかったり。ただ、補正が特にかけられていないせいか全画面表示の際は汚く感じました。縦画面を推奨(表示小さいけど)。

カメラ
ZERO3初となるオートフォーカス搭載。WVGA機でありながらアドエスに同じくワイド撮影非対応なのは残念。というか、そもそもが残念画質なのでどうでもいいかな・・・。少なくともこれで撮影して写真プリントしようとかいうレベルにはないです。

卓上ホルダ(別売)
なんの機能もない台に2980円は高い気がするけれども、microUSB端子を毎回パカパカ開けるのも手間だし、端子カバーが軟ですぐへたる気がするので購入。台が横置きな為、底面にくるボタン類が一切使えないのが残念。

これまでのW-ZERO3シリーズに比べてコンパクトですし、デザインも悪くないと思います。初めてのWM機使用ですが、特別使い勝手が悪いとか動作が無茶に遅いとは感じなかったです。イルミキーだけは人によってはやはり受け入れがたいようですが、そこさえクリアできればとてもいい機種じゃないでしょうか。

今はまだファイラーの機能拡張と2chブラウザを入れて遊んでいる段階。まとめサイト等でいろいろ学んでいこうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/234-41c1ea3b
