--.--.--  スポンサー広告
2008.06.21  PC・デジモノ
先日正式リリースされたFirefox3を入れてみました。「史上最速のFirefox」等と謳われているのは決して誇張ではないですね。Firefox2からの乗り換えですが、体感的な速度、安定性ともに向上しているのは明らかです。今のところの不満はこれまで使用していたテーマが3にまだ対応していないことくらい。

何の脈絡もなく、また、ありきたりですが使用しているアドオン紹介。

重要度高(無いと不便)
Undo Closed Tabs Button
間違ってタブを閉じてしまう時ってあると思います(自分だけ?)。そんなときにボタン一発で最近閉じた順にタブを開き直してくれます。

IE Tab
定番中の定番かと思います。できれば入れたくない自分はひねくれ者ですが。IEしか対応していないサイトはまだありますよね。

Firefox 用 Google ツールバー
IEでも入れてる方が多そうなので今さら説明は不要でしょうか。デフォルトで検索バーが用意されていますが、こちらの方が使い勝手が良いです。

Make Link
ブログを書くときには必需品。リンクタグを自動生成してくれます。この手のソフトは色々あるのでより使いやすいものがあれば、と思いながらも探して試すのが面倒なのでずっとこれを使ってます。

テキストリンク
文字列表示だけでリンクの張られていないURLもダブルクリックで飛べるように。h抜きのttp://~にも対応しているところが便利。


重要度中(たまに使う、あると少し便利)
Link Alert
リンク先のファイル属性に応じたアイコンをマウスカーソルの横に表示してくれます。通常のWebページであっても新しいウインドウで開くリンクか否か通知されるので便利。ステータスバーを見れば拡張子くらいは確認できるのでオマケ程度に。

Pearl Crescent Page Saver
使用しているのは無償のBasic版。画面に収まっていない部分も含めて、ページ全体のスクリーンショットを保存してくれます。いつも使うわけではないですがあると便利。

removetabs
タブ機能拡張。今開いているタブ以外を閉じたり、右側のタブだけを閉じたり等の機能が追加されます。使用頻度はあまり高くないですね。


重要度低(入れてみただけ…)
FxIF
画像ファイルのプロパティ拡張。右クリック→プロパティでEXIFデータを一緒に表示してくれるようになります。あまり使いどころがないといえばないかもしれません。


こんなところでしょうか。RSS系統のアドオンを使えば何かと便利になりそうですが、何も試していないですね、ずっと。ブックマークから一個一個(更新されていなくても)見ていくのが習慣であり楽しみだったりします。保守的なのか頭が古いのか・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/232-7359a338
