--.--.--  スポンサー広告
2008.04.06  雑記・雑感
有給休暇を利用して1泊2日で京都に行ってきました。

出発がお昼になったので初日にあまり回れなかったり。予定していた所に行けなかったり、予定外の所に急きょ足を運んだり。いや、そもそも予定なんてあったっけ? そんな行き当たりばったりな感じ。でも、桜がいい具合に咲いていて楽しい旅行でした。

以下、写真もほんの少し交えての参考にならないコース紹介。
1日目。まずは京都駅から清水寺へ直行(写真1枚目)。
清水寺

産寧坂、二年坂でお買いものの後は高台寺を拝観。高台寺は初めてでしたが、しだれ桜に庭園と満足度の高い所でした。少し外れて京都霊山護国神社へ。

続いて向かったのは八坂神社。大きな枝垂桜は見事なものでした。この後 隣接している円山公園や知恩院まで向かうつもりでしたが、すでに日が暮れ始めていたのと空腹感から断念。四条大橋の近くで食事にしました。

食事の後はライトアップされた清水寺…の予定でしたが、戻るのもなんなので、2枚目の写真(桜しか写ってませんが…)の二条城に変更。今までは正直地味なイメージしかありませんでしたが、ライトアップされた桜がとても幻想的でした。
二条城

そんなこんなで一日目が終わり、2日目。ここでもちょっと予定を変更し、嵐電で嵐山へ。まずは渡月橋(写真3枚目)を渡り、嵐山公園を散策。
渡月橋

写真では分かりにくいですが、人で一杯の橋を引き返して天龍寺へ。そこからバス、嵐電、タクシーを利用して大覚寺仁和寺龍安寺金閣寺の順で回りました。龍安寺は掃除のためか鏡容池がカラカラで残念。

後は近くの平野神社や北野天満宮へ行く予定でしたが、最後に千本鳥居見たさに 近くでも何でもない伏見稲荷大社(写真4枚目)へ行くことに。三ツ辻まで歩いて戻りましたが、日暮れの時間と重なって少し怖かったです。
伏見稲荷

というわけで2日間の京都旅行でした。また秋に行きたいです。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/227-77bf9acc
