--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.26  PC・デジモノ
店頭で普通に販売されていたら衝動買いしてしまうかも…と前々回のエントリで書いていたEee PCですが、何のことはない、予約開始日早々にネット通販で注文してしまいました。一部ネット通販では十分な在庫が確保できず納入延期になったりしたようですが、無事入手。

以下レビューというよりは勝手な感想もとい独り言。

薄型PS2(SCPH-77000)とサイズ比較。Eee PCの方の奥行が少し大きいですが、およそ同じくらいの大きさです。
  

下が まだほぼ弄ってない状態でのスクリーンショット。画面の広さ(狭さ)の感じは分かっていただけるかと思います。

クリックで拡大(画質は落としています)

見ての通り「十分な表示解像度で快適」とは言えないですが、用途を限れば問題なく使えるレベルです。自分の場合、音楽・動画再生とインターネット端末としての使用を考えていますが、今のところ問題に感じるところはほとんどないです。音楽は言わずもがな、動画再生についてもフルスクリーン表に切り替えればSD画質ならドットバイドットで表示されるので何ら問題なし。インターネット用途だと、端が切れて表示されるサイトはやはりありますが、メニューや広告がその主なところなので不便に感じる程ではないと思います。

画面表示の他に問題といえば「大きいとは言えない記録容量」ですが、こちらについては極力ファイルを内部に置かない方針でいようと思います。家庭内LANで他のPCからファイルを読むことにして、中には置かない。外に持っていくとしても、常にPC内に無ければ困るファイルが何百MB単位で無いのなら、必要なものだけUSBメモリに入れるなりして対応できると思います。

とはいえ、他製品と比較してEee PCを選んだ もしくは迷ってるという人は画面や容量の問題は承知の上だと思います。それらと別に、購入して使用してみて感じた欠点は2点。

1点目は液晶。個人差・個体差はあると思いますが、ざらざらした印象を受けました。ラスタービューだとかアンチグレアだとかそういう話ではなく発色の問題かな、と思います。

2点目はタッチパッド付属の左右クリックボタンが固いこと。左右の端っこあたりは比較的軽く押せるのでこれは慣れの問題でしょうか。自分はマウスよりタッチパッド派なので慣れるまで少しきついです。


といくつか問題点は挙げさせていただきましたが、ちょっとした時間の間触っていると特に不満なく使えていたりします。今後液晶の大型化の話に加え、menlow搭載に伴ってバッテリー持続時間の増加も期待できそうです。次期モデルが日本で販売開始される頃にはまた先々の魅力的な話題が出てくると思うので買おうと思った時が買い時じゃないでしょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/223-9063e71d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。