--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.06  PC・デジモノ
FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」
↑に書かれている通りなんですが、fc2のblog88サーバにてハードウェア障害発生、一部ユーザの記事が消失した、ようで。今回 私は当事者じゃないですが、ひとつの記事を上げるのってそれなりに時間や労力(←別に悪い意味でなく)を要すると思うので、自分みたいにたまにしか書いてない人でも(実害以上に)ダメージあるんじゃないでしょうか。ましてや、毎日コツコツ書いてる人なんて・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。

当のfc2はといえば、当初は冒頭リンクのITmedia NEWSの記事にあるように復帰方法を呼びかけていたようですが、すでに消去されてしまったようで。今は最新障害情報・メンテナンス情報ブログでの障害報告のみでしょうか。できればfc2ブログのトップページのお知らせにもちょこっとくらい載せてもらいたいところですが。まあ、メンテナンスブログを見ろ、ってことか。

ちなみにブログのバックアップは管理画面の[ツール]⇒[データのバックアップ]から簡単に行えます。でも定期的にやってる人ってどれくらいいるんでしょうね・・・。自分は一度も使ったことないですが。ブログ開設時の規約にはデータ保存の旨は明記されてますので重要な記事のある方は自己責任で。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/216-0d0e604c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。