--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ドラえもんの主題歌が新しいものに変更される、また、のび太たちのファッションがイメチェンされるとのニュースがあった。

『ドラえもん』のオープニングが変わる!!5月11日(金)から新テーマ曲登場&のび太たちが“イメチェン”だ!(4月13日更新)(テレビ朝日ドラえもん公式サイト内トピックス)

まずドラえもんの主題歌が変わる件。今までの1年半は夏川りみさんの『ハグしちゃお』であったが、5月からは新人歌手のmaoさんが歌う『夢をかなえてドラえもん』になるという。これといった情報もないので、現段階では「いい楽曲を期待しています」としかいえない。

個人的には『ハグしちゃお』はドラえもんを想起させるようなアニメソングだとは思っていなかったので、特段思い入れがある楽曲だとは言いがたいのが正直なところではある。一方で、25年以上の歴史を誇るアニメ『ドラえもん』で長きに亘って放送され続けてきた主題歌『ドラえもんのうた』を一新すると決めて新曲を採用したのであれば、それを突き通すくらいの意気込みで是非とも定着させてもらいたかったとも思う。ただ、夏川りみさんは4月からすべての活動を停止とのことなので、主題歌のさらなる変更の背景にはやむを得ない事情があったのかもしれない。

続けてファッションの件。小学生でも半ズボンはほとんど見なくなった昨今、今風に変化 とは無理がある気がするが、別にかまわないと思う。以前は「のび太=黄色、しずか=ピンク・・・」のようなイメージが非常に強かったが、今は特にそのような感じは受けない。よほど奇抜なファッションでもないかぎり、よいのではないだろうか。原作におけるカラーページでは「のび太=赤」のイメージの方が強いくらいであるし、話によって違う格好をするのもよいだろう。あえてひとつ挙げるなら、しずかのキャミソール。別に変な意味ではない。これを見ると秋か冬のはじめには また「新ファッション」との煽り文句が出てくるのではないかと今から気にかかる。

リニューアル後のドラえもんの主題歌は女子十二楽坊による『ドラえもんのうた』から始まり、3年目突入とほぼ時同じくして3曲目ということになる。再びドラえもんをテーマに据えた楽曲を今回採用するに至ったのは、スタッフの何らかの考えもあったことなのだろう。良い方向に転べばよいのだが。今回の主題歌変更が夏川りみさん関係の事情によるものであれば、新しい主題歌が定着していくよう、応援したいと思う。ただし、ドラえもんをイメージした~を謳い文句に主題歌が半年や1年ごとに次々と変わっていく事態だけは起こらないでほしい。今後10年、20年に亘って受け入れられていく楽曲に期待したい。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/206-0d4d8e38
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。