--.--.--  スポンサー広告
2006.09.09  雑記・雑感
就職活動。結構前に終わってたのですが何も書いて無かったので今更ながらちょちょっと。就活経験者に100の質問というのがありましたので使わせてもらいます。

100の質問、最近見かけない気がします。やる前に気づくべきだったんですけどね、本当に長い・・・。
01. お名前(ハンドルネーム)をどうぞ!
  LILです。

02. 男性?女性?
  男性

03. 出身地はどこですか?
  東京

04. 現在住んでいるところはどこですか?
  東京

05. 実家?下宿?
  実家

06. 就活始めたのはいつですか?
  合同説明会に初参加したのは1月31日

07. 初内定はいつですか?
  5月

08. 内定は何社もらいましたか?
  最終的には5社

09. 就活を終えたのはいつですか?
  7月初旬

10. 就職予定の業界はどこですか?
  IT業界(漠然としすぎ)

11. 就職予定企業の選考期間はどのくらいでしたか?
  選考期間って面接云々のってことかなぁ?
  説明会、試験、面接3回でちょうど2週間。

12. 内定職種は何ですか?
  SEという名の何でも屋?

13. 志望業界はどこでしたか?
  医療機器・機械→化学→IT

14. どんな業界まわりましたか?
  上に同じ

15. 何社エントリーしましたか?
  エントリーしただけなら50社くらいかな

16. 筆記試験は何社で受けましたか?
  約20社

17. 面接は何社で受けましたか?
  上に同じ

18. グループディスカッションは何社で受けましたか?
  1社だけ

19. 合同説明会何回行きましたか?
  5回

20. Uターン・ Iターン就活はしましたか?
  地元なんで

21. OB・OG訪問しましたか?
  しませんでした

22. リクルーターと会いましたか?
  いいえ

23. 学校推薦とりましたか?
  いいえ

24. 就活中の一番キツかった1日のスケジュールを教えてください!
  家(都内神奈川寄り)→A社(埼玉)→B社(山手線南)→大学(千葉)
  地方行ったりがないのでせいぜいこんなもんです。全然キツくはない。

25. 就活のピークはいつでしたか?
  スケジュール的には6月下旬から7月初旬

26. インターンシップはやりましたか?
  いいえ

27. 入社予定の会社は第何志望でしたか?
  第1といえばそうかもだけどそもそもIT系志望じゃなかったからなぁ。

28. 内定先から拘束はありましたか?
  今のところは無いけど10月からどうなることやら。

29.(内定辞退をした人へ)どうやって辞退しましたか?
  ごく普通に電話で。訪問する意思は伝えましたが。

30. 就活費用は総額でいくらかかりましたか?
  計算してない。

31. そのうち交通費はいくらでしたか?
  ほとんどそれだと思う。

32. マニュアル本は何冊買いましたか?
  読んでもいません(笑)

33. 証明写真はどこでとりましたか?
  写真屋さん。写真余ってるよ・・・。

34. 証明写真は白黒?カラー?
  カラー

35. スーツは何色でしたか?
  黒

36. 就活を考えて一番最初にしたことは何ですか?
  就活サイトで会社探し

37. 日経新聞は読んでいましたか?
  いいえ。大学1年のときに1ヶ月くらい読んでたっけなw

38. 筆記試験の勉強はしましたか?
  何にも。SPIばかりで時事問題などは出なかったので。

39. 就活対策、何に一番力を入れましたか?
  特別何かした気はしないけど・・・。健康管理?

40. エントリーシートは何枚出しましたか?
  履歴書除くなら10通強かなあ。

41. 書きにくかったエントリーシートのお題は何ですか?
  趣味(笑)

42. エントリーシート記入にかかった最長時間を教えてください!
  4,5日。ずっと書いてるわけじゃないですが。

43. 逆に最短時間はどのくらいでしたか?
  30分くらいかな。

44. エントリーシートぎりぎり提出(送信)の記録を教えてください!
  1番遅くとも2日前には仕上がってたと思う。

45. 書きにくかった作文・小論文のお題は何ですか?
  そういうのなかった。

46. グループディスカッションでやりにくかったお題は何ですか?
  GD自体1回しかやってないので。
  お題は「より良い学生を採用できる選考方法」。

47. 初めて受けた面接の感想を教えてください!
  集団面接。行きしなに研究室の院生に鉢合わせw
  そこそこ喋れたけど周りに負けたと思いました。

48. 面接で一番良くされた質問は何ですか?
  当社の志望理由云々。

49. 面接で聞かれて困った質問は何ですか?
  バーコードリーダーの仕組みを説明してください。

50. 面接官の最高人数は何人でしたか?
  個人面接での4人かな。

51. 圧迫面接を受けたことはありますか?
  ないと思う。

52. 一番緊張した面接は?
  ちっちゃい机を挟んでの1対1の面接。
  面接官が本当に目と鼻の先でビクビク。

53. 面接の時は何分前に会社に行っていましたか?
  大体30分前くらいに最寄り駅についてふらふら。
  実際会社に入ったのは15分くらい前だっけかな。

54. 説明会や選考を無断欠席したことはありますか?
  ないない。

55. 就活中差別を感じたことはありますか?
  女性は採用したくないって言ってた会社があったなぁ・・・。

56. 就活中、外での時間つぶしは何してましたか?
  座れるところがあれば手帳見たりケータイ見たり。
  暑い日は涼みにお店入ったりもしたっけな。

57. 就活中しばらく会っていなかった知り合いと偶然会ったことがありますか?
  なかった。

58. 就活で友達はできましたか?
  メールのやりとりしたけど、今は内定先の人だけ。

59. 名刺は作りましたか?
  作りました。

60. 就活中のスケジュール管理法を教えてください!
  基本的に手帳。あと就活サイトのカレンダーも。
  HPやメルアド、地図へのリンクを入れると便利なので。

61. 就活中、学校の授業にはどのくらい出ていましたか?
  時間に無理が無い限りいつも大学行ってました。
  まあ卒論とゼミだけなので授業は無いのですが。

62. 就活必須アイテムを教えてください!
  ひとつだけ挙げるならネット環境。

63. 別々の会社で同じ問題の筆記試験を受けたことはありますか?
  ないです。

64. 就活でもらったおみやげを教えてください!
  ロゴ入りクリアファイルくらい?特にないです。
  ボールペンですら1社だけ。

65. 求人は何で探しましたか?
  毎日ナビ、リクナビ。

66. 学校の就職課は利用しましたか?
  利用したけど内定もらってから。

67. おすすめの就職サイトを教えてください!
  上のナビくらいしか使ってない。

68. 就活中に来る大量のメール、どうやって処理してましたか?
  設定次第で余計なのは来なくなるから別に。
  そんなもんより大量の迷惑メールの方が大問題。

69. 就活中1日何時間ネットをしていましたか?
  普段と同じくらい。5,6時間?もっとか?

70. 持ち駒ゼロになったことはありますか?
  最初に内定もらってからはありません。

71. 就活からの逃げ道を考えたことはありますか?
  最終面接落ちまくってもヘラヘラしてたような。

72.(逃げ道を考えたことがあるという人へ)どんな逃げ道を考えましたか?
  就活に限らず全て逃げ腰。

73. 就活で一番うれしかったこと
  内定を頂けたこと。

74. 就活で一番楽しかったこと
  なんか終盤は就活自体が楽しくなってた。末期だな(笑)

75. 就活で一番笑ったこと
  最終面接で落ちまくったこと。ネタにしてた。

76. 就活で一番がっかりしたこと
  期待して行った会社の説明がへぼかったこと。

77. 就活で一番ムカついたこと
  電車が止まったこと。帰りなのでいいんですが。

78. 就活で一番悲しかったこと
  気に入ってた会社への辞退申し入れでしょうか。

79. 就活で一番大変だったこと
  あまり大変って実感はなかった。

80. 就活で一番苦手だったこと
  暑さ・・・。

81. 就活で一番ありえないと思ったこと
  6、7割は女性が来ているのに女性はすぐ辞めるから
  採用したくないと説明会ではっきり言ってたこと。

82. 就活で一番焦ったこと
  内定もらった2社のビルがお隣さん・・・。

83. 就活中一番の失敗
  最初に医療機器業界に志望を絞ったこと。

84. 就活で一番恥ずかしかったこと
  特に思いつかない。

85. 就活中一番気をつけていたこと
  考えすぎて黙っちゃわないように、とか。
  ろくに準備してないから全部アドリブだし・・・。

86. 就活中一番の相談相手は誰でしたか?
  日々会うということもあって研究室の友達。
  主には雑談だけど、色んな面で助かったと思う。

87. 就活中のストレス解消法を教えてください!
  特にストレスらしいストレスはなかった気がする。
  普段からあまりストレス感じない質だと思うし。

88. 就活中バイトしていましたか?
  ごくごく普通に。むしろ今よりやってた。

89. 就活中に起こったトラブルはありますか?
  別段ない。

90. 内定をとるために一番必要なことは何だったと思いますか?
  考えを明確に伝えること。

91. 就活の一番の思い出は何ですか?
  少しずつだけど色んな人と話せたこと。

92. 就活して良かったことを教えてください!
  何がとはいえないけど色々学んだ気はする。

93. 逆に悪かったことは何ですか?
  別にないんじゃないかな。

94. あなたの就活を採点するとしたら何点ですか?
  30点。

95. その点数をつけた理由は何ですか?
  機械、化学系についてはあらゆる意味で大失敗なので0点。
  最後のIT系はまずまずだったと思うので全体の1/3弱で30点。

96. もう一度就活やりたいと思いますか?
  正直いって先月はまだ考えてたけど今はもう。

97. あなたの就活を一言であらわすと
  終わってみればいい思い出。

98. 将来転職・起業する予定はありますか?
  転職は考えときます。

99. これから就活する後輩へ向けてアドバイスをどうぞ!
  自己分析や業界研究はしっかりやってください。

100. 最後に一言!
  長えよ。

最後までお付き合い下さいまして有難うございます。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/187-12ed8c21
