--.--.--  スポンサー広告
2006.08.01  漫画・アニメ
発売から丸1週間、ようやく「ドラえもん深読みガイド~てんコミ探偵団~」を発見。幾度となく覗いた書店なのですけどね。ぴっかぴかコミックス「ドラえもん 13」を購入しに行ったらすぐ近くに積まれてました。この前は絶対無かったぞ・・・? 書店のアドバイスを下さった方、ありがとうございました。機会があればそのときはぜひ行ってみたいと思います。

「ドラえもん深読みガイド」。雑誌掲載時は あまり分量を感じなかったものの、こうまとめられるとなんともはや意外なほどのボリューム。私としては「ド・ラ・カルト」のスタンスの方が好みですが、量が量だけに読み応えは十分。どこからでも気軽に読める作りなので思い出した頃にまたちらっと覗くのもありかも。

昨年のように「ぼくドラ」「もっとドラ」といった刊行物がなく、「ドラえもんプラス」も完結してしまったため どうにも寂しさを感じていたところでぴかコミ版ドラの13巻。てんコミ未収録作が6話と今回もなかなかの内容。個人的には噂に聞いた間津井ベーカリーのおじさんの登場話「のび太放送きょう会」と加筆前?の「のび太のひみつトンネル」あたりが見所。

ついでながら、各所で好評だった「オトナアニメ Vol.1」も購入。いうまでもなく目当ては芝山努氏、原恵一氏のインタビューでしたが、ほかの記事、特に「機動戦士ガンダム特集」にも強く惹かれました。加えて単行本を購入している石田敦子さんの「アニメがお仕事!」の番外編的マンガが載っていたのは嬉しい誤算。

---今日の買い物---
・ビッグコロタン「ドラえもん深読みガイド~てんコミ探偵団~」小学館編
・ぴっかぴかコミックス「ドラえもん 13」藤子・F・不二雄(小学館)
・洋泉社ムック「オトナアニメVol.1」洋泉社
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/177-a338e2c1
