--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.27  ゲーム
昨日書いた「ドラえもん深読みガイド~てんコミ探偵団~」を探したものの、相も変わらず見つからず。ああ、どうなってるんだ。まあ今日は時間の都合で2店しか覗けなかったのだけど。明日は別の書店に見に行こう・・・。

大学からの帰り際にDSステーションで本日配信開始の「しゃべる!DSお料理ナビ」の体験版をダウンロード。「肉じゃが」のレシピが収録されています。今まであまり活用してきませんでしたが、体験版を気軽に入手できるのもDSの良さですね。他の作品も試してみようと思います。

で本作ですが、「喋る料理本」としか言えないですねぇ・・・。もう そのまんまなんですけど。音声認識に対応しているので声でページがめくれるのは便利。ただ、必ず「オッケー!」と言わなきゃいけないんですよね。「肉じゃが」の場合で31ページ用意されてるので その分だけ「オッケー!」と。「はい」とか適当に言ってみると「ん?」と聞き返されます。最初はルンルン気分かもしれないけど途中から何だかなぁ・・・なんて。

肝心の中身については200のレシピ、毎ページに写真と詳しい説明、音声付なので十分なのですが、ものがDSなだけに水回りや火の近くに置くのはちょっと怖いかなぁ、と。試してないですけども。置くならテーブルでしょうか。あと気になったのは声とイラスト。ヒゲのコックさんのイラストなのに女性の声でところどころ微妙にイントネーションがずれてるのが何というか。面白いんですけども。サイトを見た感じでは製品版では音声の種類を選べるのかもしれないですが・・・どうなんだろ。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/175-74fc872d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。