--.--.--  スポンサー広告
2006年度の【ドラえもん海底ワールド(JR北海道)】が本日7月15日より運行開始されました。以前からの発表通り、北海道新幹線の工事に伴いドラえもん海底列車は8月27日が最終運行になります。9年の歴史についに幕が。

同海底列車は わさドラのスタート点のひとつでもあります。六本木ヒルズで行われた声の初お披露目(記者会見)は2005年3月28日のこと。が同26日から走り出した海底列車では新声優の声がいち早く採用されていました【JR北海道 PRESS 20050315 ※PDF】。まあ細かく言えば25日から開催された愛・地球博のエクスポビジョンがもう一足早かったわけですけども。

まったくチェックを入れてなかったので当日になってこんなことを書いてるわけですが、初日である今日は吉岡海底駅で水田わさびさんのトークショー、最終日はさよならセレモニーが催されるそうで。詳細は【JR北海道 PRESS 20060614 ※PDF】。なお、【JR北海道函館支社、青函トンネル関連ツアーを好評発売中(BNN)】によれば例年以上の人気ぶりということで(当たり前だけど)。イベント云々以前に乗るだけでも大変かもしれないですね。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/172-442bc318
