--.--.--  スポンサー広告
1周年SPも明けて早5月。今回から7週連続で『キャラクター大分析シリーズ』とのこと。何のかんのと名前を冠して企画が続いています・・・。第1週目は『スネ夫特集』。

『ザ・超能力?! エスパースネ夫』(てんコミ31巻ほか)
超能力を使えるように!
「エスパーぼうしを使えば誰でも簡単に・・・」といっても、のび太はまともに使えてなかったような・・・。横でドラえもんが大笑いしようが必死な表情のままののび太。いつになく真剣。あとで熱を出すのも無理はない。

出木杉登場。
一時は淡い期待を抱きつつも結局落胆するのび太。こういう流れ、魔界大冒険とか思い出すなあ。したり顔でスネ夫が語りそうな内容だけど、ここで語らせると話に絡めなくなる。出木杉くんは便利屋さん?

エスパースネ夫
どんどん肥大する妄想。"エスパー=天才"なんてことはないけど、彼の頭の中では"天才少年"の文字が。のび太をバカにしつつも、エスパーに多大な期待をもっているあたり彼も普通の少年でしょうか。

超能力初公開
思わず お遊びで魔美ちゃんでもいないか探してしまいました(笑)。替わり(?)に円番さんがいましたね。最初は最前列にいたのに、スネ夫の失態のあとは後ろの方に移動して空を眺めてるのが彼らしい。

『スネ夫の弟登場!? スネ夫は理想のお兄さん』(てんコミ40巻ほか)
悪いくせが出て・・・
追加のセリフ「だいたいホントのことなんだけどね」。素直に面白かった。スネツグに対してだけでなく、普段から そういう考えをしてることが見て取れる。このあとの「みんなしてヒドいなー」も絶妙なセリフ。

フランス旅行に・・・
原作からより一層誇張されたウソ。さすがに先生も疑うよなぁ(笑)。見栄を張ってか、何も言われずともフランス旅行に行ったことに同調するママもすごい。今帰ったところ、だなんてさらっと言ってのけるとは。

===
まぁ両方とも及第点かな。別に企画を組まずとも これくらいのレベルで作ってくれさえすればいいと思うのだけれど・・・。もはや毎度の企画、決定権を有してるエライさんの意見を一度聞いてみたいかも。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/140-8e11ee28
