--.--.--  スポンサー広告
3週間のお休みを経た今回の放送は「新生ドラえもん1周年記念スペシャル」。過去の放送から選出された映像をランキング形式で紹介。アニメ本編は「未来の国からはるばると」を長編で。久々のわさドラで期待していたものの本編以外で目に付くところが多くて正直不満・・・。

・『ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると』(てんコミ1巻)
映画上映期間が(一応は)終わったにも関わらず相変わらずの煽り文句。これは消えるものだと思っていただけにショック。ずーっとこれで続くのだろうか・・・。

本編は予想通りというか何というか。首吊りが(製作者側の判断上)まずいのは分かったけど、今回の代替策は微妙としか思えない。また、お正月という舞台を撤廃したことで羽根つきをバトミントンに替えたものの「顔にスミ」は健在など どうにも展開がスムーズでない。

賛否両論であろうが、本作を回想仕立てにアレンジしたことについては個人的には問題ないと思う。大山ドラ最終話でも用いられたが、ケンカして未来へ帰ってしまうという描写は ある意味非常に便利なのかもしれない。とはいえ激しい剣幕でケンカする2人を見ているのはあまり良い気分ではないし、あまり多用されるのも困りもの。

名場面ランキング
さほど面白いとは思わなかったものの各キャラの性格をリアクションに最低限盛り込んでくれた感じなので まぁよし。ただ、各場面に合わせて笑い声などを重ねる演出は余計だったと思う。短いシーンをつなぎ合わせただけなので そこまで真剣に向き合うほどのものではなかったけれども。しかし・・・「わさドラ」1周年記念にやるべきネタとは思えないのだが。

ノンテロップで旧オープニングが流されたが、左上にロゴが表示された状態であり極めて残念。そして曲に全く合わないわさドラのカットが曲の最終部分に当てられるなど、果たして何がしたかったのか判断に困った。次週も旧オープニングが流れるようだが、同じ扱いだろうか。

==以下、今回のSP関連雑記==
今回のSPについては各所で誤った情報が飛び交っていた気がする。例えばデイリースポーツonlineの記事には

この2週間は大山のぶ代(69)ら懐かしのメンバーが声優を務める。

とある。これだけで混乱を招く1文である。少なくとも今回の放送では大山さんらの新録パートは皆無。そして次週の放送についてもテレビ朝日ドラえもん公式サイトには

ミニコーナーでは、27年前の『ゆめの町ノビタランド』の映像を特別公開!!

と書かれている。これを見る限りは大山版『ノビタランド』を丸々流すわけではなさそうであり、大山さんらの新録パートは見込めないだろう。が、同じくデイリースポーツonlineには

「ゆめの町 ノビタランド」をリニューアルして放送。

とあるので、前述の文章と合わせて考えると「旧キャストでノビタランドをリニューアル」という事態になる。実際は違うと思われるが、この記事を読んだときは「わさドラがようやく定着しつつあるこの時期に一体何を考えているのか」と正直思ってしまった。

ネットを中心に広まっていた噂は こういった記事に一端があったのではないだろうか。どこから仕入れた情報か分からないが、報道を行う立場である以上は誤解を招く表記のないように努めてもらいたいものである。
Secret

TrackBackURL
→http://commonplacedays.blog45.fc2.com/tb.php/126-f42fc90b
