--.--.--  スポンサー広告
2014.10.06  PC・デジモノ
見たい作品が配信されていると知ったので、1ヶ月だけのつもりでNTTドコモのアニメ配信サービス『ドコモdアニメストア』のサービスを契約しました。最初は手持ちのAndroid端末で見ていましたが、やはり大きい画面で見たいので、PCで見ようとしたところ、再生画面で以下のエラーが表示されてしまいました。

CODE : 6003
ご使用のセキュリティソフトおよびファイアウォールの設定を御確認の上、再度お試しください。
※XXXXポート番号を確認してください。



利用環境は、Windows 8.1+Internet Explorer 11です。

エラーのメッセージ通り受け取ると、必要なポートが開いてないためにサービスとの通信が行えないように見えますが、「XXXXポート番号を確認してください。」と言われても何番ポートを開ければよいのか検討も付かず。

結果的に、以下の方法で解決しました。
1. 『プログラムと機能』から『Microsoft Silverlight』をアンインストール。
2. Microsoft Silverlightの公式サイトから最新版をダウンロード。
3. ダウンロードされたSilverlight_x64.exeを右クリックし、『管理者として実行』を選択。
4. 特に選択できる項目も無いので、普通にインストール。
5. Internet Explorerのショートカットを右クリックし、『管理者として実行』を選択。

単に管理者権限でSilverlightを入れなおせば済んだだけの話。エラーメッセージからはそのあたりが読み取れないのと、『XXXXポート番号』って何だよ!ってのと、dアニメストアのFAQには『CODE : 6003』に関しての記述が無く、少し手間取ってしまいました。ちなみに、dアニメストアを見るためだけに元々入れてなかったSilverlightを入れたので、バージョンが古かったためのエラーで無いことはたしかです。

同じエラーコードでも他の原因の可能性もあるかと思いますが、『CODE : 6003』が出た場合は、一度お試しいただければと思います。
