--.--.--  スポンサー広告
先日発売開始されたXperia mini proを購入しました。昨年発売されたXperia X10 mini proの後継にあたる機種で、小柄ながらスライド式のQWERTYキーボード有しているのが特徴です。また、キーボード無しでより軽量なXperia miniもほぼ同時に発売開始されています。

DSC_0503_.jpg

主なスペックは以下の通り。
・Qualcomm MSM8255(1GHz)
・512MB メモリ、320MB ROM、2G microSD付属
・3インチのHVGA(480×320px)、16,777,216色TFT液晶
・500万画素のメインカメラ、30万画素のインカメラ
・Android 2.3 (届いたのは2.3.3)

なお、ロケールに日本語が最初から含まれていますので、特にごにょごにょすることなく使用可能です。ただしフォントはCJKフォントです。(追記:rootedにできたのでフォントも差し替えました。)

DSC_0513_.jpg

キーボードを仕舞うとこんな状態。上面は写真の右奥から電源ボタン、microUSBポート、3.5mmオーディオジャック。右側面にはボリュームとカメラのシャッター。底面にはストラップホール。左側面にはポートは無く、バッテリーカバーを外すための溝が切られています。Xperia arcやneoに搭載されたmicro HDMIポートは付いていません。液晶の上部にはインカメラや近接センサが並んでいます。

DSC_0519_.jpg

一般的な大きさのカードと並べてみました。ほぼカード大と言って差し支えないでしょう。今回はホワイトのモデルを注文しましたが、ピンクのバッテリーカバーが付属してきました。箱もピンク系でしたし、「粉紅色」と書かれたシールが貼られていました。なお、ブラックのモデルを注文した方にはターコイズのカバーが付属していたと聞いています。そもそも同梱されているものなのか、ショップによるのかは未確認です。公式ページには表がホワイトでバッテリーカバーがターコイズな写真があるのですが。※写真のバッテリーカバーは、本体に対して上下が逆になっています、スミマセン。

m1_20110731222538.png m2_20110731222537.png
Xperia miniとmini proには、小さい画面を意識してか、これまでのXperiaシリーズと異なるホーム画面が採用されています。4隅それぞれに1~4個のアプリのショートカットを配し、簡単に呼び出せる仕組みです。アプリが1つなら単なるショートカットとして機能し、2つ以上であればスクリーンショットのように、中身が拡大表示されます。登録数に応じて拡大される大きさが異なるので、アプリの呼び出しが違和感無く行えます。

m12.png m13.png

なお、ホーム画面に配置できるアイコンの数は4×4で固定です。4隅のショートカットがこの領域を共用した状態となっており、その位置にウィジェットを置くと自動的に隅の領域は消えてなくなります。ちょうどスクリーンショットのように、追いやられる形です。なお、ホームは5面用意されており、ウィジェットが被っていない配置のホーム上ではもちろん隅の領域が表示されます。

m3.png m4_20110731222537.png

今のところ国内販売の予定は無いと思いますが、日本語IMEであるPOBox touchがneoと同様にプリインストールされていました。バージョンは4.3でした。変換候補が3行表示されるため、縦持ちでフリック入力するとスクリーンショットのように非常に窮屈。横持ちでキーボードに切り替えれば、フリックの領域がそっくり消えますので、まったく不便はありません。また、記号の入力が改良されており、右の画面のように選択できる範囲が大きく取られています。これはneoに採用されていたバージョン4.0よりとても使いやすいです。(私の基準がneoなので、arcやacroがどうなってるかは把握できていません。)

m5.png m6.png

顔文字も記号と同様に選びやすくなっています。画面では分かり辛いですが、見えてない範囲にも大量に候補が用意されていて、顔文字入力補助のアプリを入れなくてもいいくらい。そのほかにも、「文字 あ Aa 12」のキーを長押しすることで表示されるメニューも拡張されています。キーボード種別の切替、全、半は以前からありましたが、設定とマッシュルームの一覧に飛べるようになっています。入力画面から設定に飛べるのは便利です。(マッシュルームは「英数カナ」の長押しでも呼び出せます)

m17.png m16.png

細かな点では、メニュー内に「テーマ」が加わっています。スクリーンショットでは見づらい点ですが、左にあるような設定画面では、実際は背景にうっすらと青い波模様(上の方で壁紙に使っている青い画像のすごく暗い版)が表示されています。この機能ではそれを切り替えられるようになっています。とはいえ、いずれも同じ模様の色違いなのであまり変わった気はしないのが少し残念なところ。

m10.png m18.png

それから端末情報。香港版なのでSK17iで、UMTS/HSPAはbands1と8に対応。SK17aならプラスエリアを掴むのでしょうか。OSはAndroid 2.3.3で、ビルド番号4.0.A.2.335でした。OSバージョンはarcやneoの現行最新と同じ。multiTouchTesterというアプリで試したところ、マルチタッチの同時検出点数は4点。

minipro.png minipro2.png

最後に、購入時点でまだ何もアプリを追加・削除していない状態でのストレージ。正直そんなに余裕は無いですね。SDカードが最初から1GBも喰ってるのは、どうも電子マニュアル等のサイズが大きいようです。それに、端末の紹介ムービーが数カ国分入っていたり。付属microSDが2GBで心もとないので自前で用意したものに差し替えるからあまり関係ないかも。そのまま使う場合も、必要ないファイルはさっさと消してしまえばよいと思います。


ということで簡単にハードと機能紹介でした。まだ1日半程度使っただけなので感想というには早計ですが、
良い点
・キーボードの出来が良い。
配置にクセが無く、すぐに慣れることができました。また、質感も良く、ポチポチした押し具合がまた何とも楽しげです。数字キーが独立していないのが最初は気にかかりましたが、左下の青い■を2回押すことで数字(というかキートップの青文字)を連続入力できるようになるので、案外悪くないものです。英数カナ切替も、Enter下の地球マーク?を一度押すだけで簡単に切替られ、ストレスありません。
・大きさ
これは完全に人それぞれですが、ポケットに入れても邪魔にならない大きさがとてもよいです。加えて、横持ちでキーボードを打つ持ち方をしても、親指が画面の上まで届くのが個人的にはすごく嬉しいところ。物理キーいらない、小さい画面でもフリックできるという方は、より軽量なminiが向いているかもしれないです。

微妙な点
・ホームキー
これまでのXperia X10以降、メインキーはシルバーな3個の物理キーで統一されていた(PLAYのみ検索キー含む4個)と思いますが、ここに来てイメージチェンジ。BackとMenuはタッチ式に変更。こちらは機敏に反応し、また、僅かながら液晶から離れているので誤動作の心配はなさそうです。問題はHOMEキーで、これだけ物理キー。これ、少し固いです。それと、本体下部ギリギリに配置されているのでやや押し辛いかな、と。特に横持ちでホームに戻りたいときに力がかかり辛い、かも。ちなみに、国内投入されるらしいXperia rayも、写真を見る限り同タイプのキーになりそうです。ただ、見た目では分からないですね。arcとneoのボタンは実際触ると全く感触が違ったので。

・意外と重い
小さいけれどXperia mini proは136g、スペックシート通りと言われればそれまでですが、意外に重い。コンセプトが全然違う端末と比べるのもあれですが、国内でドコモから発売されたXperia arcが117gです。ちなみにキーボードの無いXperia miniは99g。

今のところ、自分としては、良い買い物をしたという思いです。画面の大きさ、画素数の点から、動画、写真、ゲーム用途の方には薦められませんが、面白みのある端末です。サブ機はもちろん、性能は十分なので用途によってはメイン機にもなり得ると思います。
7月30日。ついに『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』の9月分チケット販売が開始されました。既に川崎市民向け優先枠(50名?)やローソンのプレリクエストにて先行抽選がありましたが、ここからは一般販売。

関連記事:藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた(9/11)


追記:
入館チケットの購入方法を求めて検索して来られる方が多いので、簡単にまとめ。

・毎月30日の午前10時から翌々月の入館チケット販売が開始されます。
入館チケットは日時完全指定制で、購入後のキャンセルは出来ません。
・入館指定時間は10:00、12:00、14:00、16:00の1日4回で、各回500名ずつの入館。
【注意】ミュージアムに直接行っても、入館チケットは売っていません。

・入館チケットはコンビニエンスストアの「ローソン」でお買い求め下さい
2011年9月の入館はローチケ.comの【9月入場分】から。 (終了)
2011年10月の入館はローチケ.comの【10月入場分】から。 (終了)
2011年11月の入館はローチケ.comの【11月入場分】から。 (終了)
2011年12月の入館はローチケ.comの【12月入場分】から。 (終了)
2012年1月の入館はローチケ.comの【2012年1月入場分】から。 (終了)
2012年2月の入館はローチケ.comの【2012年2月入場分】から。 (終了)
2012年3月の入館はローチケ.comの【2012年3月入場分】から。 (終了)
2012年4月の入館はローチケ.comの【2012年4月入場分】から。 (終了)
2012年5月の入館はローチケ.comの【2012年5月入場分】から。 (終了)
2012年6月の入館はローチケ.comの【2012年6月入場分】から。 (終了)
2012年7月の入館はローチケ.comの【2012年7月入場分】から。 (終了)
・2012年8月の入館はローチケ.comの【2012年8月入場分】から。
・2012年9月の入館はローチケ.comの【2012年9月入場分】から。
・上記ネット予約のほか、電話予約や店頭のLoppiでの予約も可能です。
・ローチケ.com会員は一般販売前にプレリクエスト先行抽選の申し込みが可能です。

・詳細はローソンチケットの特設サイトをご参照ください。


ネットで何らかの交流がある方々の中で、プレリクエストで初日9月3日の初回入館に応募して当選した方は知る限りいらっしゃらなかったので超激戦かと思いきや、本日10時からの一般販売でめでたく入手できたという声が多く聞こえ、よかったね!という思いと拍子抜けな思いが混在。実際、11時半頃にローチケ.comを確認したところ、初日最終回の16:00の枠はまだ購入が可能なようでした(今は予定枚数終了しています)。

私も、初日ではないものの9月分の入館引換券を無事に入手。平日があまり混雑しないのは予想の範疇でしたが、今のところ、土日も初日で無ければ割と楽に予約が取れそうな状況です。9月分の予約をまだしていない!行きたい!という方はこちらのページまたはローソン店頭のLoppiから申し込みください。※9月追記:チケット販売当初は平日の空きが目立っていましたが、開館日が近づくにつれ徐々に埋まり、現在は平日でチケット完売の回も珍しくありません。完売であれば土日平日問わず同じ人数が入館することになりますので、混雑を覚悟した方がよいかと思います。※11月追記:さすがに当初よりは混雑も緩和されて、平日は割とゆったりと回れるようです。ただ、子供さんが冬休みに入る年末など、土日で無くとも混雑する時期はあると思います。

そしてそして。ローソンの藤子・F・不二雄キャラクターズフェア魚拓】による特別内覧会チケット(10組40名様)の応募期間はとうに終わってしまいましたが、開館日より前に入館するチャンスがまだあります。ひとつはローソンチケットへ会員登録した上で所定の登録をしていれば応募できるこちらのキャンペーン(10組20名様)。それから、川崎市にお住いの方はオープン記念市民特別内覧会(800名)の応募がまだ間に合います。私が把握してるのはこの程度ですが、他にもあるのだと思います。

個人的には、2ヶ月前からの完全予約制という形式から「行きやすい」施設では無い点がややネックになってる気はしています。でも、そんな条件を跳ね除けてたくさんの入館があると嬉しいですね。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』は、藤子プロはもちろん、川崎市も意欲的に広報にあたられています。繰り返し行きたくなるような展示および定期的なイベントにも期待したいところです。


藤子・F・不二雄ミュージアムのチケット


参考:
東京新聞(2011.7.3)
藤子・F・不二雄ミュージアム 市民向けチケットを販売 21日から 【魚拓
2011.07.29  PC・デジモノ Macコンピュータ
今までAppleの製品を何ひとつ手にしてこなかった私ですが、この度MacBook Airを入手しました。時期が時期なので紛らわしいですが、先日発売された新型ではなく、1世代前のモデル「MC506J/A」を知人から購入。11.6''モニタ、128GB SSD、4GBメモリ、1.4GHzのCore2Duo、USキーボードな構成。
MacBookAir

というわけで。新しいものが手に入ったらとりあえず何かやりたいので、Ubuntuを入れることにしました。MacBook Airは、MacOSはもちろんですが、UbuntuやWindowsを入れたい人にもなかなかに魅力的なハードですし、やった事例は数多ネットに挙げられていますが、やったことメモ。自分用なので色々と適当です。

【1】Ubuntu用のパーティッションを準備
普通にMacOSを立ち上げ、ディスクユーティリティ(アプリケーション⇒ユーティリティ⇒ディスクユーティリティ)を起動。後先考えずに適当なサイズにパーティッションを切って、適当なファイルシステムでフォーマット。GUIで楽々。

【2】rEFItをインストール
The rEFIt ProjectからrEFItをダウンロード、インストールします。よく分からないままrEFIt 0.14の「Mac disk image」と書いてあるのを使いました。特に問題なし。

【3】Ubuntuのメディアを準備
UbuntuのisoイメージをDownload Ubuntuから入手し、CD-Rに焼くか起動用USBメモリを作成します。今の最新版はUbuntu 11.04ですが、なんだか面倒だったので以前作った10.10のCD-Rを使用することに。後でアップデートできますし。

※起動用USBメモリの作成方法は、手順2で「USB stick」にチェックを付けて「Show me how」を押せば詳しい説明がでます。

【4】Ubuntuのインストール
外付けのCD/DVDドライブにCD-Rを入れ、MBAを再起動させるとrEFItの画面に。中央にあるペンギンとCDのアイコンを選択します。どうでもいいけど、あのペンギン(タックスって名前らしい)あんまり可愛くないと思う。Ubuntuの最初の画面が出てきたらインストールメニューを選択。このとき、eを押してオプション指定可能なモードにし、nomodesetを指定してやるとか何とか。

で、こんな感じになりました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Ubuntu10.10

これはインストール後に撮ったものですが、終始こんな状態。白黒だし上へ下へ画面が流れてわけが分からない状態でしたが、地域設定、言語設定、キーボード設定を適当に済ませてインストール完了。一度シャットダウンして、CD-Rからではなく、インストールされたUbuntuを起動させます。

【5】ネットワーク接続とドライバの入手
無事(?)起動したものの、画面ザーザーは変わらないのでグラフィックドライバを入手したい。が、MBAにUbuntuを入れた初期状態では、これまたドライバ関係のせいで無線LANが使えません。さらに、MBAには有線LANポートがありません。どうやらUSBポートからLANに接続できるUSB LANアダプタを使うのが鉄板らしい。が、そんな素敵グッズは持ってない。

そんな諦めムードの中で、ふとよぎったのが以前購入したAterm WM3500R。これ、WiMAXルータですが、無線で飛ばすだけでなく、USBケーブルで繋いでの通信が可能です。というわけで実験がてら、電源入れてからUSBケーブルでWM3500Rを接続。
DSC_0467.jpg

お試し気分でやってみたら拍子抜けするぐらい楽に繋がってくれました。持っててよかったWiMAX。後はこっちのもの。「add drivers」からBroadcomの何か(無線LANドライバ)とNVIDIAの何か(グラフィックドライバ)をネット経由で入手。「何か」ってのは、画面ザーザーでちゃんと読み取れないから…手探りで。再起動の後、無線LANはもちろん、画面も正常に表示されるようになりました。


以上、グダグダでしたが、MacOSとUbuntuのデュアルブート環境が構築できました。Ubuntuも後にちゃんと11.04に上げられたし、問題なし、結果オーライ。どうせ大したデータは扱わないので、MacOSに慣れてきたところで設定を見直して、また環境構築してみようと思います。
幕張メッセで7月24日に開催されたワンダーフェスティバル 2011[夏]に行ってきました。ゆっくり出かけたため、11時半を過ぎての入場になってしまいましたが、個人ディーラーさん・企業ブースともに余裕をもって廻ることができました。

さてさて、藤子・F・不二雄キャラクターということでは、やはりメディコムトイ。前回の「のびえもん」に続き、今回もやらかしてくれました。『キテレツ大百科』より、勉三さんこと「刈野勉三」。
VCD刈野勉三

不安そうな表情、微妙にだらしなく空いた膝元。これ以上無い雰囲気。あまり目立つ展示の仕方では無かったと思いますが、結構目を惹いていたようで、「あ、勉三さんだ!」などの声がチラホラ聞こえていました。

と、限定販売の勉三さんも文句無しによかったんですが、個人的にはこっちに軍配。
VCDチンプイ

先行展示されていた8月6日発売予定の「VCD チンプイ」。これは本当にかわいかったです。小動物的な外観ってやはり立体映えしますよね。チンプイの場合は、既に立体化されている「モジャ公」や「コロ助」と違って、大きな耳がより映えて見える要因だと思います。体と頭のバランス感もよいし、立体感、ボリューム感とでもいうのでしょうか、グッっとくるものがありました。

なお、限定販売の「VCD 刈野勉三」は、在庫がある限りはネット購入可能です。下記サイト等をご参考にして下さい。
【ワンダーフェスティバル2011(夏) 開催記念限定商品の購入方法について】(メディコムトイ)
ドコモから販売されているSO-01Cのアップデートが7月6日より開始されました。
Xperia(TM) arc SO-01Cのバージョンアップ情報(NTTドコモ)

これによりOSがAndroid 2.3.2からAndroid 2.3.3に上がりました。よってAPI Level 9からAPI Level 10に上がっていますが、ユーザ視点で見るとOSのアップデートによる変更箇所はそう多く無いかな、と思います。なお、アップデートに伴いドコモ独自のアプリケーションが数個インストールされるようです。

で、arcでは無くてxperia neo。5月末か6月初旬には既に2.3.3アップデートが開始されていましたが、数日前まで適用していませんでした。正確に言うと、2.3.3の公式ROMをFlashしてみたものの、root奪取の穴が塞がれ既知の手法でどうにもならなかったので2.3.2に戻して使っていました。ですが、何とかなると情報を得たので今回のアップデートを実施。

その方法は、『2.3.2に戻す⇒GingerBreak等でroot奪取⇒アップデート』...以上。

2.3.2に戻すのは、FlashToolで2.3.2の公式ROMを焼いてもいいですし、SEUSで初期化するのでも問題ありません。アップデートってところは、「設定→端末情報→ソフトウェア更新→今すぐ更新」でOK。まあ、2.3.2のまま放置していると、アップデートの通知が届いているかと思います。ある意味、一番簡単な手法でroot取ってアップデートしてあげれば済んだ形になります。PC使用でのアップデートでも可能かは把握していません。

要注意事項その1。framework-resやbuild.propを弄ってあるとたぶんアップデートできません。OTAを適用しようとしても失敗に終わります。なので、下手に2.3.2で環境構築せずに、さっさと上記手段で2.3.3まで進めちゃった方が確実かと思います。

要注意事項その2boot loaderをアンロックした状態でアップデートしないでください。失敗しますとかいうレベルでなく、文鎮になります。FlashToolとかでどうなのか知りませんが、復帰できませんでした報告をちらほら聞いているので要注意。

「boot loaderをアンロックする行為」はソニーエリクソンが手順を公開している認められた行為ですが、アンロック後の保証はありません。なのでくれぐれも自己責任で。root奪取ももちろん自己責任で。冒頭のドコモ版xperia arcについては、所有していないし周りにも所有者がいないので未検証です。同じ方法でいけるかもしれないし、ダメかもしれませんので、自己責任で。
233.png

