--.--.--  スポンサー広告
2009.09.21  ゲーム
9月21日、国際フォーラムホールAで開催されたVIDEO GAMES LIVE in JAPAN ~ゲーム音楽と映像の祭典~に行ってきました。海外でこれまでに何度か開催されてきたVGL、日本は今回が初の公演です。

以下だらだら感想。ネタバレ含みますので2日目観覧予定の方は注意。

  ... 続きを読む
2009.09.21  漫画・アニメ
先週頃から行方不明としてニュースになっていた、クレヨンしんちゃんの作者である臼井儀人先生がお亡くなりになったと、正式に報道されました。がけ下を覗くように写真を撮ろうとして滑落したとの見方になっているようです。
時事ドットコム:臼井さん遺品にがけ下のぞく写真=「しんちゃん」出版社が明かす

私が「クレヨンしんちゃん」を知ったのは小学校2年生のときに始まったアニメでした。当時から保護者の方々にはあまりよい目で見られていませんでしたが、子供の間では人気のある作品でした。大人になった今も、新書版が発売されるたびに必ず購入しています。下ネタ抜きでも、確かな面白さがそこにはあります。

アニメや映画の今後が気にはなりますが、今は静観したいと思います。ご家族の心痛を思うと言葉もありません。これまでの感謝と共に、ご冥福を心からお祈り申し上げます。
2009.09.03  雑記・雑感
9月3日はドラえもんの誕生日。藤子先生についてよく言及されているブログでは毎年一斉にお祝いエントリが書かれている日ですが、今年はショックな出来事がありました。

今朝、「はなバルーンblog」さんの記事で知ったのですが、「藤子アニメだいすき!」や「パンポロリン!」の あるばたいんさんが8月31日にお亡くなりになったとのことでした。何があったのか、知る由もありませんが、まだ信じられず、信じたくなく、驚いている状況です。

あるばたいんさんとは一度だけお会いしたことがありました。「MiSTTiMES Blog」さんで募られた「のび太の恐竜2006」公開日のオフ会のときです。ブログを見ています、と暖かい言葉をくださったり、ケータイ好きと知ってか、短い時間の中で私に携帯電話の話をふってくれたりと、とても優しく大人な方だなあと感じたものでした。

頻繁に更新されていたブログ「パンポロリン!」。藤子・F・不二雄ミュージアムの完成を楽しみにしたエントリや、藤子・F・不二雄大全集刊行を喜ぶエントリ。今なお、起こった事実が信じられない気持ちです。ご冥福を心からお祈りします。
