--.--.--  スポンサー広告
2008.07.06  漫画・アニメ
7月3日に国際フォーラムで行われた「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」ジャパン・プレミアに行ってきました。当日の舞台挨拶等はBIGLOBEのスカイ・クロラ 特設サイトにて公開されています。同じくここで公開されているスペシャル映像は割とボリュームがあるのでオススメ。

以下、感想というか雑記。私は原作を読んでいませんし、押井監督流の表現等もまるで分かってないので見当違いなことを書いてるかもしれませんが、個人の勝手な感想ということで。また、公開前なので予告編等以上のネタバレは避けているつもりですが、気になる方はご遠慮下さい。

・後になって序盤のセリフの意味が分かってくる、そういう作品だと思う。徐々に世界観が明らかになっていくというよりは、重要ないくつかのシーンで急に世界観が見えてくるといった方が正しいかもしれない。今になって予告を見るとやっと分かったような、それでもやっぱり分からないような、そんな感想。

・空中での戦闘シーンは十分な迫力。特に時折挟まれるスローモーションがとても効果的に感じられた。ただ、こういう映画を見慣れていない為、あれらの描写がよくあるレベルのものなのか、見せ方がどうなのかは何とも言えないが。戦闘シーンを見てカッコいいと思ったり、炎上シーンで軽いショックを受けたり。結局のところフィルムの中の大人と同じく「ショーとしての戦争」をこのような形で楽しんでるのかなあ、とちらっと思った。

・主人公のセリフ等からしてあの終わり方は予想がついたし、あれで正しい(?)と思うのだけれど、エンターテイメントとしての高揚感がないというか、全体通して盛り上がりには欠けた気がする。単に、そういう作品じゃない、ワクワクドキドキを期待して見る映画ではないというだけのことでしょうけれど。後から色々考える分にはすごく面白い作品。

未定ですが、公開後にも1度は見に行こうと思います。

関連リンク:
押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
2008.07.05  雑記・雑感
水没しました。マジで。

乾かしたけどだめぽ・・・。
キーやボタンは効くし表示されるけどタッチパネルがお釈迦。
イルミキーもお釈迦。イルミキーの弊害がこんなところで・・・。

修理(交換)どうするかなー。
高い買い物になったなー。


7/5 18:50
中までしっかり乾いたのか、直ったっぽい。
よかった、直って。
よかった、急いで交換しに行かないで。
これからは胸ポケットに入れるのはやめよう。
