--.--.--  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回書きました通り、WILLCOM 03を購入しました。色は最後まで悩んだ挙句、無難なゴールドに・・・。初のスマートフォン、初のWindowsMobile機ということで操作に戸惑いはありましたが、徐々に慣れてきたような気がします。


順番も優先度もむちゃくちゃですが感じたことをつらつらと。

イルミキー
心配するほど使いづらくはないです。ボタンのように段差がなくフラットな為 手探りで位置を把握できないのは確かですが、半日使っていれば十字キーとテンキーは見ずに入力できるように。その他のキーも慣れ次第かなと。ただ、キー表示の切り替えは使い方によっては頻度が高く、少しストレスに感じます。

フルキー
小さなスペースにキーを収めるためかファンクションキーのみでなく数字キーの列まで省いた4列構成のキーボード。おかげでスペースの割にキーのサイズは割とある上、各キーの中央部が大きく膨らんでいるせいか特に打ち間違えもなく入力できると思います。非常に良好。

ブラウザ
付属のOperaが非常に使いにくい。シングルクリックでリンク移動、ダブルクリックで画面拡大縮小ってなんだかものすごい違和感。その他の動作・機能もなにかと受け付けなかったので結局IEに。NetFrontが良いように書かれているのをちらほら見るのでちょっと気になる。

ワンセグ
オマケくらいに思っていたせいか、案外まともに映って嬉しかったり。ただ、補正が特にかけられていないせいか全画面表示の際は汚く感じました。縦画面を推奨(表示小さいけど)。

カメラ
ZERO3初となるオートフォーカス搭載。WVGA機でありながらアドエスに同じくワイド撮影非対応なのは残念。というか、そもそもが残念画質なのでどうでもいいかな・・・。少なくともこれで撮影して写真プリントしようとかいうレベルにはないです。

卓上ホルダ(別売)
なんの機能もない台に2980円は高い気がするけれども、microUSB端子を毎回パカパカ開けるのも手間だし、端子カバーが軟ですぐへたる気がするので購入。台が横置きな為、底面にくるボタン類が一切使えないのが残念。

これまでのW-ZERO3シリーズに比べてコンパクトですし、デザインも悪くないと思います。初めてのWM機使用ですが、特別使い勝手が悪いとか動作が無茶に遅いとは感じなかったです。イルミキーだけは人によってはやはり受け入れがたいようですが、そこさえクリアできればとてもいい機種じゃないでしょうか。

今はまだファイラーの機能拡張と2chブラウザを入れて遊んでいる段階。まとめサイト等でいろいろ学んでいこうと思います。
スポンサーサイト
明日発売のWILLCOM 03予約しちゃいました!!
機種変じゃなくて回線追加です。WILLCOM2台持ちです。

orz
2008.06.21  PC・デジモノ
先日正式リリースされたFirefox3を入れてみました。「史上最速のFirefox」等と謳われているのは決して誇張ではないですね。Firefox2からの乗り換えですが、体感的な速度、安定性ともに向上しているのは明らかです。今のところの不満はこれまで使用していたテーマが3にまだ対応していないことくらい。

何の脈絡もなく、また、ありきたりですが使用しているアドオン紹介。

重要度高(無いと不便)
Undo Closed Tabs Button
間違ってタブを閉じてしまう時ってあると思います(自分だけ?)。そんなときにボタン一発で最近閉じた順にタブを開き直してくれます。

IE Tab
定番中の定番かと思います。できれば入れたくない自分はひねくれ者ですが。IEしか対応していないサイトはまだありますよね。

Firefox 用 Google ツールバー
IEでも入れてる方が多そうなので今さら説明は不要でしょうか。デフォルトで検索バーが用意されていますが、こちらの方が使い勝手が良いです。

Make Link
ブログを書くときには必需品。リンクタグを自動生成してくれます。この手のソフトは色々あるのでより使いやすいものがあれば、と思いながらも探して試すのが面倒なのでずっとこれを使ってます。

テキストリンク
文字列表示だけでリンクの張られていないURLもダブルクリックで飛べるように。h抜きのttp://~にも対応しているところが便利。


重要度中(たまに使う、あると少し便利)
Link Alert
リンク先のファイル属性に応じたアイコンをマウスカーソルの横に表示してくれます。通常のWebページであっても新しいウインドウで開くリンクか否か通知されるので便利。ステータスバーを見れば拡張子くらいは確認できるのでオマケ程度に。

Pearl Crescent Page Saver
使用しているのは無償のBasic版。画面に収まっていない部分も含めて、ページ全体のスクリーンショットを保存してくれます。いつも使うわけではないですがあると便利。

removetabs
タブ機能拡張。今開いているタブ以外を閉じたり、右側のタブだけを閉じたり等の機能が追加されます。使用頻度はあまり高くないですね。


重要度低(入れてみただけ…)
FxIF
画像ファイルのプロパティ拡張。右クリック→プロパティでEXIFデータを一緒に表示してくれるようになります。あまり使いどころがないといえばないかもしれません。


こんなところでしょうか。RSS系統のアドオンを使えば何かと便利になりそうですが、何も試していないですね、ずっと。ブックマークから一個一個(更新されていなくても)見ていくのが習慣であり楽しみだったりします。保守的なのか頭が古いのか・・・。
2008.06.14  雑記・雑感
アジサイが見頃ということで鎌倉へ。

今回の紫陽花巡りは明月院、成就院、長谷寺へ。昨年は少し行くのが遅かったので空いていた長谷寺でしたが、今日は80分待ちの大賑わいでした。

昔ながらの紫陽花にこだわりのある(?)明月院と、多種多様な紫陽花が観覧できる長谷寺。それぞれの良さがあると思うので、お出かけの際はぜひ両方へ!

hase1
多種多様な紫陽花が続く長谷寺

hase1
薔薇っぽくて何だかいい

hase1
相方さんオススメのお店でかき氷
奥がスイカで手前が生メロン
かき氷ってこんな美味しいんだってな感じでしたw

2008.06.08  PC・デジモノ
秋葉原のアソビットホビーシティ店頭にて半額だったので衝動買い。
リボルテックヤマグチ トロ
リボルテックヤマグチ Series No.29 井上トロ

今年4月の再販版だというのは分かってましたが、付属の表情パーツが当初のものと変わってるのは知りませんでした。んー・・・、喜び顔が欲しかった。でも可愛いのでよしとします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。