--.--.--  スポンサー広告
2008.01.26  PC・デジモノ
店頭で普通に販売されていたら衝動買いしてしまうかも…と前々回のエントリで書いていたEee PCですが、何のことはない、予約開始日早々にネット通販で注文してしまいました。一部ネット通販では十分な在庫が確保できず納入延期になったりしたようですが、無事入手。

以下レビューというよりは勝手な感想もとい独り言。

薄型PS2(SCPH-77000)とサイズ比較。Eee PCの方の奥行が少し大きいですが、およそ同じくらいの大きさです。
  

下が まだほぼ弄ってない状態でのスクリーンショット。画面の広さ(狭さ)の感じは分かっていただけるかと思います。

クリックで拡大(画質は落としています)

見ての通り「十分な表示解像度で快適」とは言えないですが、用途を限れば問題なく使えるレベルです。自分の場合、音楽・動画再生とインターネット端末としての使用を考えていますが、今のところ問題に感じるところはほとんどないです。音楽は言わずもがな、動画再生についてもフルスクリーン表に切り替えればSD画質ならドットバイドットで表示されるので何ら問題なし。インターネット用途だと、端が切れて表示されるサイトはやはりありますが、メニューや広告がその主なところなので不便に感じる程ではないと思います。

画面表示の他に問題といえば「大きいとは言えない記録容量」ですが、こちらについては極力ファイルを内部に置かない方針でいようと思います。家庭内LANで他のPCからファイルを読むことにして、中には置かない。外に持っていくとしても、常にPC内に無ければ困るファイルが何百MB単位で無いのなら、必要なものだけUSBメモリに入れるなりして対応できると思います。

とはいえ、他製品と比較してEee PCを選んだ もしくは迷ってるという人は画面や容量の問題は承知の上だと思います。それらと別に、購入して使用してみて感じた欠点は2点。

1点目は液晶。個人差・個体差はあると思いますが、ざらざらした印象を受けました。ラスタービューだとかアンチグレアだとかそういう話ではなく発色の問題かな、と思います。

2点目はタッチパッド付属の左右クリックボタンが固いこと。左右の端っこあたりは比較的軽く押せるのでこれは慣れの問題でしょうか。自分はマウスよりタッチパッド派なので慣れるまで少しきついです。


といくつか問題点は挙げさせていただきましたが、ちょっとした時間の間触っていると特に不満なく使えていたりします。今後液晶の大型化の話に加え、menlow搭載に伴ってバッテリー持続時間の増加も期待できそうです。次期モデルが日本で販売開始される頃にはまた先々の魅力的な話題が出てくると思うので買おうと思った時が買い時じゃないでしょうか。
2008.01.25  PC・デジモノ
買ってしまいました。発売日に何か買うなんて滅多に無いのですが。


とりあえず初起動後の状態を写真に。色々といじりたい所ですがちょっと今は余裕がないので お楽しみは明日以降におあずけ。
2008.01.10  PC・デジモノ
年末になんやかんや書いたEeePCですが、発売日が決定したようで。直販サイトで1月11日より受付開始の25日発売。国内での発売はマウスコンピュータアドテックから。気になる価格は49,800円也。なんだか拍子抜け。

モデルによりますけども、アメリカで実売399ドルくらいの製品。1ドルが大まかに110円として43890円。物価やらレートなんてよく知らないけど日本だと高くなりそうな気がするのに、Linuxの代わりにXP Home乗っけて49,800円に収まるカラクリってなんだろう。

当初の勝手な想像とは少し違った動き(Linuxじゃないとか、思ったより安いとか)ではあるんですが、それはいいとして。同等もしくはそれ以上の製品はこれまでもありましたが、大体が高価なもの。それに、キー配列が一般的なものじゃなかったり、ポインティングデバイスが一風変わってたりするものも多かったり。小型モバイルPC市場の活性化に少なからず貢献してくれるんじゃないか、と期待してます。

engadgetによれば8インチ版に続けて8.9インチ、10インチモデルの話まで出ているそうです。仕事でバリバリ使うとかいうわけじゃないのでちょっと高い「おもちゃ」になってしまう気もしますが、買ってしまおう…かな。店頭で普通に販売されていたら衝動買いしてしまうかも。はてさて。
2008.01.01  雑記・雑感
新年明けましておめでとうございます。

早いもので、記事を20も書いていない間に1年が過ぎてしまいました。今年のドラえもん映画のこと、WILLCOMのnineのこと、gigabeatU104/U205/U206のこと、自作PCのことなど、書きかけのまま上げられずじまいになった話もちらほら…。今年はもう少し早く書きあげられるよう、努力していきたいと思います。

本年もcommonplace daysをよろしくお願いします。
