--.--.--  スポンサー広告
2007.04.25  雑記・雑感
4月25日付け、新文化ONLINEに『ブックファースト渋谷店(東京)、10月中旬に閉店へ』との記事がありました。ここに行くがために渋谷へ出かけることもあったくらいなので、ちょっとショックなニュース。でも、閉店と同時に新宿店(仮)と渋谷文化村通り店(仮)が開店するようです。

神保町や東京まで出ずとも(どこに住んでるかの問題だけれども)これだけの規模の書店があるのは便利でした。大学在学時は専門書を(ごくごくたまーに)見に行ったりもしました。一番上のマンガコーナーも結構充実してましたしね。ま、そっちメインだったわけですが。

渋谷に出来る新店舗。駅に近くなったのはありがたいけれど、用もなく出かけることはないかなあ・・・。新宿もあまり行くことないし。まだ閉店まで半年くらいありますし、またのぞきに行こうと思います。
2007.04.21  自己紹介・バトン
今まで何ひとつ書いてきませんでしたが、社会人やってます。とはいえ研修中は原則定時帰宅なもので、学生時代より早く帰宅できてしまうのがどうも変な気分というかなんというか。ま、いずれ残業・休日出勤当たり前になるんですかね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

さて。ひとしきり凹んだところで 久々にバトンに答えようかと思います。gummiballさんから頂きました、ありがとうございます~。

■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
・LIL (読み方を考えずに付けたのですが、"りる"らしいですよ?みなさんそう呼んで下さいます。そうとしか読めないですね、はい。)

■名前の由来を教えて下さい。>>>
・苗字から。ギャル文字っていうんですかね。mixiのプロフィールにもあるのでご存知の方はそちらで。読めなかったらすみません(汗。

■その名前はいつから使っていますか?>>>
・2002年?個人掲示板に書き込むようになってからです。

■今の名前は何代目ですか?>>>
・1代目。これ!ってのが考え付かないし。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)>>>
・ここ「commonplace days」。こもんぷれーすでいず。

■サイト(ブログ)名の由来は?>>>
・直訳すれば「平凡な日々」。最初は日記のつもりで始めたので、まあそのまんまです。commonplace book(=備忘録)とかけたかったのもあるんですが、かかってないですね(笑)。

■サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?>>>
・移転前を見ると2004年4月からなので分かる範囲では3年の様子。それ以前については不明。

■そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?>>>
・記憶にない⇒はてな⇒JUGEM⇒goo⇒fc2なので5代目?え? 別の内容でアメブロに4ヶ月だけほぼ毎日書いてたこともありました。

■初めて出来たオン友は?>>>
・オン友?初耳。

■いつどこで出会ったのですか?>>>
■現在結構メールしているオン友は何人居ますか?>>>
■メル友じゃなくても交流のある人は?>>>
■自分が一番仲が良いと思っているオン友は?>>>
・まとめてパス。

■相互リンクはしてもらってますか?>>>
・相互だったり勝手に貼ってたり・・・。ありがとうございます&問題あればご連絡ください。

■相互とブクマ、どちらが多いですか?>>>
・ブクマが多いですね。

■ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?>>>
・はい。ありがとうございます!ドラな記事が・・・それ以前に更新頻度がものすごく落ちてますが 今後もどうぞよろしくお願いします・・・。

■このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい>>>
・アンカーで。
先日、ドラえもんの主題歌が新しいものに変更される、また、のび太たちのファッションがイメチェンされるとのニュースがあった。

『ドラえもん』のオープニングが変わる!!5月11日(金)から新テーマ曲登場&のび太たちが“イメチェン”だ!(4月13日更新)(テレビ朝日ドラえもん公式サイト内トピックス)

まずドラえもんの主題歌が変わる件。今までの1年半は夏川りみさんの『ハグしちゃお』であったが、5月からは新人歌手のmaoさんが歌う『夢をかなえてドラえもん』になるという。これといった情報もないので、現段階では「いい楽曲を期待しています」としかいえない。

個人的には『ハグしちゃお』はドラえもんを想起させるようなアニメソングだとは思っていなかったので、特段思い入れがある楽曲だとは言いがたいのが正直なところではある。一方で、25年以上の歴史を誇るアニメ『ドラえもん』で長きに亘って放送され続けてきた主題歌『ドラえもんのうた』を一新すると決めて新曲を採用したのであれば、それを突き通すくらいの意気込みで是非とも定着させてもらいたかったとも思う。ただ、夏川りみさんは4月からすべての活動を停止とのことなので、主題歌のさらなる変更の背景にはやむを得ない事情があったのかもしれない。

続けてファッションの件。小学生でも半ズボンはほとんど見なくなった昨今、今風に変化 とは無理がある気がするが、別にかまわないと思う。以前は「のび太=黄色、しずか=ピンク・・・」のようなイメージが非常に強かったが、今は特にそのような感じは受けない。よほど奇抜なファッションでもないかぎり、よいのではないだろうか。原作におけるカラーページでは「のび太=赤」のイメージの方が強いくらいであるし、話によって違う格好をするのもよいだろう。あえてひとつ挙げるなら、しずかのキャミソール。別に変な意味ではない。これを見ると秋か冬のはじめには また「新ファッション」との煽り文句が出てくるのではないかと今から気にかかる。

リニューアル後のドラえもんの主題歌は女子十二楽坊による『ドラえもんのうた』から始まり、3年目突入とほぼ時同じくして3曲目ということになる。再びドラえもんをテーマに据えた楽曲を今回採用するに至ったのは、スタッフの何らかの考えもあったことなのだろう。良い方向に転べばよいのだが。今回の主題歌変更が夏川りみさん関係の事情によるものであれば、新しい主題歌が定着していくよう、応援したいと思う。ただし、ドラえもんをイメージした~を謳い文句に主題歌が半年や1年ごとに次々と変わっていく事態だけは起こらないでほしい。今後10年、20年に亘って受け入れられていく楽曲に期待したい。
