--.--.--  スポンサー広告
新OP『ハグしちゃお』歌:夏川りみ
結論から言ってしまえば、危惧していたほどではなかったです。沖縄テイストだの言われていた割には それほど気にならなかったし。まあ、ドラえもんの歌という前提条件から考えれば色々と注文をつけたいところではありますが。

タイトルロゴの「ド」の濁点、細かいですが、面白い演出かと思います。いつもの町、いつもの空き地に皆が走り寄るところから映像が始まるわけで、いつもの日常の自然な一コマといった感じが少し嬉しい。

顔7変化~サビまでの部分では恐竜、雲上、海中のシーン。上に挙げた開始部分と対称的な こういった日常から飛び出し楽しく遊ぶ、というのもドラえもんの魅力を語る上で外せない要素だと思うので、しつこくない程度に入れてくれたのはありがたい。今までのOPではあまり描かれてなかった印象が強いので。

ロッテ、かぐや、雪の精と きれいどころ+ジャイ子(失礼)の後はサビに突入。セルフ仮面にツチノコにキー坊にハルバルに・・・とファンにはたまらない面々が相当数登場。うわぁ、スネ夫がゴキブリカバーと・・・。そして、画面がひいて あちらこちらで皆さんハグ、ハグ・・・。ここの部分、一見画面をひいてるようで実際は一瞬にして別の画像に差し替えられてますね。おかげでパターンは相当増えてますが。ところで、出木杉くんが見つけられないのですが自分だけでしょうか??16:9の環境なら出てるんですかねぇ? 100%あると踏んでましたが、やはり来た動物同士のハグ。ドラえもんキャラのみで止めておいて欲しかった。SF短編キャラもしかり。

とまあ おかげさまで楽しませてもらったんですが、悪くいえば「ファンに媚びている」ような。今までと一転してゲストキャラのオンパレード。続き物でなく1話完結型である作品は、いつ見始めた人でも話が分かるというのが利点のひとつだと思うが、一部の人にしか認知されていないような超マイナーなキャラまで並べてくるのは少しやりすぎかと思う。まだ知らぬキャラクターに思いをはせる、というのもアリかも知れないけれど疑問の方が先立つような気がする。なんでダイコンが踊ってるのか、ドラえもんと抱き合っている気味の悪い化け物は何なのか・・・。というか、何でこんなにキャラ多いの?などなど。放送開始当初に「原作重視」といったコンセプトを打ち出していましたが、「原作ファンが喜ぶ作り」になっていっている気がする。

あやうし!ライオン仮面』(てんコミ3巻)
かかずゆみさん産休時の収録のようで、静香のセリフなし。声の出演にも名前がないので間違いないでしょう。

フニャコフニャオ役は緒方賢一さん。期待を裏切らない演技に拍手。ただその一方で編集者さんたちのキャラが立ってなかった。少年キャベジンや少年ザンネンだのが割愛されたのも そうだが、何だかおとなしすぎ。端役のキャストは省かれることが多かったように思うが、今回は編集者A~Eとして全員公開。基準はなんなのだろうか。

肝心のライオン仮面本編についても迫力というか緊迫感みたいなものは感じられなかった。原作が原作だけに話としては十分に笑えるのだが、どうもインパクトが薄く残念な作りだったように思う。

のび太のなが~い家出』(てんコミ25巻)
先週に引き続き またも家出を決心するのび太。とはいえ遠くに行けるはずもなくジャイアンの家に居候しつつモニタでママの様子をチェック。時間ナガナガ光線を受けたママの「もう90分も姿が見えないのよ!」は その時間の短さで笑うべきところだろうけれど、悲壮な演技を耳にしているとどうも笑うに笑えなかった。
2005.10.24  雑記・雑感
ミッキー切手、日本デビュー 25日から予約受付(asahi.com)

自分が手にしたことのあるキャラクター切手は、ドラえもん・鉄腕アトム・ミッフィーといったところかな。で、これらの切手だけど、
切手は定額の有価証券なので、
売り上げに応じてキャラクター使用料を払う制度がない。

のだそうで。まったく知りませんでした。無知よのう。

でも件のミッキー切手は使用料を米ディズニー社に支払うとのこと。強固な姿勢で強く押せば言ったもん勝ちなんですかね・・・? 例外を認めてしまうようで どうも腑に落ちないのですが。
3週ぶりの放送、『ドラえもん1時間!2006年MOVIE(秘)映像見せますSP!!』。

昔はよかった』(てんコミ30巻)
この話の中でのび太は何ひとつ仕事をこなせないわけだけど、言われなくても自分から働こうという意識はあるのだなぁ、と妙なところで感心してしまった。それに医者を呼びに走るシーン。三里≒12kmと知りつつも走る姿は普段なら考えにくい。結果的に諦めたとはいえ、周囲の環境さえ変われば頑張るときは頑張れる人間なのだろう。

結局、昔は・・・よかった・・・のかなぁ。よく知らないと悪いところが見えてこないので良い様に勝手に解釈してしまう。家庭が、学校が、職場が、と文句をいうのは簡単だけど、別の道を進んでいても そちらで満足している保証はないよね。いかに現状の環境でうまくやっていくかってことが・・・(以下略)。何があった、自分。

宝星』(てんコミ44巻)
まだ得ぬ宝に想像を膨らましていたのび太を一瞬にして現実に呼び戻させる「こないだのジュース代返して」という一言。誰に怒ってるんだ、君は。自分のやっている大それた計画を認めてもらいたい、という気持ちは分からなくもないが。

横から口を挟まれて後半はほとんど聞き取れなかったので保留。パスになる可能性高し。

のび太の恐竜2006映像
・気味が悪いくらいよく動いてる。ヒゲの1本1本まで・・・。
・黒い男が原画通りむちゃくちゃ劇画調。ドルマンスタインに期待。
・黒い男のタイムマシンは・・・ちょっと。バイキンマンかい。
・超空間での顔のゆがみは少しやりすぎの感が。少し長い気も。
ピー助の声も隠し通してるし、別な恐竜も出してないしで初公開映像としてうまく編集されていたように思う。ピー助に迫り来る男の手・・・の辺りは特に。上手いこと視聴意欲を煽ってくる作りに感心。

のび太の恐竜2006公式サイトも本式に公開開始。さっそく制作発表の映像も見れるようになってます。こういうコンテンツも有効に生かして小出しに情報提供していってもらいたいものです。
2005.10.17  漫画・アニメ
すっかり遅くなった上に まだチェックできてない番組多数。現状で視聴継続決定の作品は以下の通り。

SoltyRei
失礼ながらあまり期待していなかったのだが初回でそこそこ惹かれるものはあった。バケるかコケるか明暗はっきり分かれそうな感じ。

BLOOD+
さすがにクオリティが高い。種デスですっかり腑抜けた土曜18:00にはいい刺激だと思う。圧力に負けて深夜帯へ移動などないように このままこの時間にこそ放送してもらいたい。4クール作品とのことだがグダグダにならないことを期待。

アニマル横町
日曜朝に放送しそうな作品と思ったが案外毒の部分も強く普通に楽しむことのできる内容。久しく触れてこなかったタイプの作品・・・かな。オンラインで見れるFLASH版のアニマル横町がかなりハイレベル。原作も読んでみようか。

あとは『ガンパレード・オーケストラ』『舞乙-HiME』を様子見の予定。
2005.10.15  自己紹介・バトン
いい気分で酔っ払って帰ってきました。ほろ酔いってのが大事だよね。つぶれるのはもう勘弁・・・。というわけでもないのですが、酔った勢いで人生バトンをgummigummi-ballさんから勝手に受け取って答えてみます。

入院 ○ 小学生の間に2回あります。別に病弱とかそういうわけではありません。
骨折 ○ 足の甲が痛いと思いつつも自転車で帰宅。剥離骨折でした。
献血 × よく献血車が大学に来てますが未だ経験なし。
失神 × 記憶にないってことは失神してないのでしょう。あれ?
結婚 × なし。これから先も一切分かりませんなぁ。
離婚 × いわずもがな。
フーゾク × なし。
しゃぶしゃぶ ○ たしか小学校の同窓会で1度だけ行ったような気が。 
エスカルゴ ○ エスカルゴといえばファーブルの伝記・・・。
万引き × ない。
補導 × 補導されるようなことしてないし。
女を殴る × とんでもございません。
男を殴る ○ がきんちょの頃ね。
就職 × まさに入り口に立たされてます。
退職 × 言わずもがな。
転職 × 同上。
アルバイト ○ 辞め時を見失っております・・・。 
海外旅行 ○ 家族旅行でヨーロッパ数国。ホームステイでアメリカ。 
ギター ○ 高校の授業でやったものの、コードひとつ覚えてない。
ピアノ ○ 気に入った曲を耳コピして簡単な伴奏つけるくらいなら一応。
バイオリン × 妹がやってます。
メガネ ○ 片方のレンズは度無し。ガチャ目なもんで・・・。
コンタクト × いまだに抵抗あり。
オペラ鑑賞 ○ 海外旅行行ったときに鑑賞しました。
テレビ出演 × 小学校の取材で出てたらしいけど、番組自体見てなかった。
パチンコ × 大金を失いそうなので恐い。あと、タバコが嫌。
競馬 × 興味ない。
ラグビー × 興味なし。
ライヴ出演 × スキルなし。
合コン × ない。誘われるタイプでもないし(笑)。
北海道 ○ 高校のときに家族旅行で夏の北海道に1度。
沖縄  × 九州地区は福岡しか行ってないですな。
四国  ○ 田舎が四国地方にあるのでそこそこ何度か。
大阪 ○ 小4まで大阪住まい。でも生まれは都内。
名古屋 × ないですね。新幹線で何度も通ったけど・・・。
仙台 × 東北地方は・・・そういえばないかも。
漫画喫茶 × ないですね。マンガは買って家で読む派。
ネットカフェ × ネットゲームに興味ないのでおそらくは行かないでしょう。
油絵 × 絵心なし。特に筆は全然・・・。
エスカレーターを逆走 ○ まぁ幼い頃の話ですよ・・・。
フルマラソン × いやー・・・ムリ。
自動車の運転  ○ 早くもペーパードライバー。というか乗ってる時間がない。
バイク運転  × ないですね。
10kg以上減量 × 10kgも痩せたら・・・入院しそうだよ。
エステ × 全くもって興味なし。
交通事故 × 幸いにして経験なし。
お年玉をあげる × もうそろそろ・・・なのかなぁ。
ドストエフスキー × そもそも1作しか知らないかも。
大江健三郎 × 話題になってたので考えたものの手出してないです。
ゲーテ ○ シューベルト関連の本を読んで触発されるもまともには触れてません。
一万円以上拾う × ゲーセンの両替機で9,000円というのが上限。
一万円以上落とす × たぶんない。気付いてないだけ、とかいうのは・・・えっ?
徹夜で並ぶ × 始発が限界。
金髪 × 茶髪ですら染髪には抵抗あり。似合わないだろうし。
ピアス × オシャレ以前に恐怖感が先立つ。
50万円以上の買い物 × ありません。
ローン × ありません。
両国国技館 × なし。
日本武道館 × 同上。
日清パワーステーション × 初耳。
横浜アリーナ × 近いのに横浜って行かないなあ・・・。
ラヴレターをもらう × ないですね。
手術 ○ 簡単なものだけど、ひょうそのレーザー手術とか。あと歯牙移植も。
選挙の投票 ○ 累計2回・・・かな。
イヌネコを飼う × なし。
一目ぼれ × 振り返ってみると案外なかったりする。
幽体離脱 × ないない。
前世の記憶 × 全くなし。
ヨガ ○ 姿勢がよくなるとかで ごくごく初歩だけ。
OSの再インストール ○ Win95のときに1度だけ。
ヴォイスチャット × チャットの魅力を失ってる気がする。やったことないからかな。
先生に殴られる  × 幸いございません。周りの人はあったけど。
廊下に立たされる ○ 小学校のときは遅刻の常習犯で、よく立たされました。
競走で一位 ○ 小3くらいまでは早かったのね~。今は(略
リレーの選手 ○ 小3くら(略
メルヴィル × メルヴィル→白鯨→ビッグ1→藤子A
妊婦に席をゆずる ○ 自分は一生分りませんが、座った方が楽・・・なんでしょうか。
他人の子どもをしかる  × ない。
20過ぎてしらふで転ぶ  × つまずくことはけっこうある。
コスプレ × 興味なし。
ジャケ買い  × ちょっと心配。マンガの表紙買いならアリ。
同棲 × いやない。
ストリート誌に載る × 載れません。
2メートル以上の高さから落ちる  × 無いです。
ものもらい  × ありません。
学級委員長 ○ 転入した小学校で「学校に慣れるためにちょうどいいと思います」と推薦され、満場一致で決定・・・ぉぃ。
ちばあきお ○ 「キャプテン」「プレイボール」は最高ですね!
ちばてつや ○ ってどういう基準の選考・・・? 「紫電改のタカ」が好き。
岡崎京子 × 知らない・・・。
南Q太 × 大判コーナーで見るけど手は出してない。
恋人が外国人 × ちょっと考え難い。
治験 × 病院通いは多いけれど これはないです。
へそピアス × ヘソ出しルックをしないひとには必要ないかと。
刺青 × ブラック・ジャックの「イレズミの男」を思い出します。
ナンパ × ありません。
逆ナンパ × ありません。
蒙古斑 ○ 昔は当然あったんだろうね。
出産 × 一生ない。
コミケ × 行ったことないですなあ。
飛行機 ○ ANAだったかな?サザエさんの主題歌がフルで聞けるのは。
ディズニーランド  ○ 幼稚園の頃に行ったらしい。まったく記憶に無し。
一人暮らし × ないですねぇ。
スキー  ○ まあ多少。
スノボ × なんか恐い。
サーフィン × 基本的に海が好きじゃない。
フジロック × ライブとか行ったことないや。
異性に告白 × 度胸なし甲斐性なし。
同性から告白される × いやいや。
中退  × ありません。
留年 × ありません。
浪人 × ありません。
喫煙 × ないですし、今後もしたくありません。
禁煙 × 吸ったことないですので。
酔って記憶をなくす × 記憶なくすまではいってないです。
出待ち × なし。
飲酒運転 × やっちゃダメですよー。
公文式 × 体験入学?みたいのは行った。
進研ゼミ × DMのマンガは読んでました。成績に比例して部活の方もメキメキと・・・すげえや。
結婚式に出席 × ないです。
葬式に出席 × ないです。
親が死ぬ × 考えたくない・・・。
喪主 × 同上。
保証人 × なって、とか言わないで。
霊を見る × ない。
UFOを見る × 見たら円番さんに報告!
先生を殴る × 殴ってくればよかったかな?
親を殴る × とんでもない。
犯罪者を捕まえる  × 登校時にチカンを捕まえた友人は12時過ぎまで学校これなかったですね。なんか話聞かれたりして。
ケーキを焼く ○ まあ昔の話です。
歌舞伎 ○ 一度だけ無料チケットで。
三島由紀夫 × んー・・・ない。
尾崎豊 × 同じく。
ビートルズ ○ 特別な思い入れはないけども。
怪我痕 ○ 数ヶ所残ってますね。
スピリタス × ないない。
サイト運営 ○ 更新してないなあ・・・やばい。
キセル × どっちか知らないけど、両方なし。
読経 × ない。
食中毒 × ない。
無言電話  × ないですね。
ピンポンダッシュ  ○ まあ昔は・・・ごめんなさい。
決闘 × 本気でやる人ってほとんどいないでしょ・・・。
踊り食い × ないない。
同人誌  × どうも周りには勘違いされてそう。
ドラクエ × ドラクエもFFもやってません。
ガンダム ○ ファースト、SEED、SEED Destinyのみ。Z見たいな~。

やりたい人はどうぞバトン受け取って下さいな。
2005.10.10  自己紹介・バトン
gummigummi-ballさんからいただきました!
アキバ系予備軍にファッションバトンたあ、やってくれますね。
ウソです、ごめんなさい。そこまで足突っ込んでるわけじゃないのでご心配なく

01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ
黒に近いグレーのチノーズ、白地のプリント長袖、黒のジャケット。
今は合いそうなシューズを探してますが これというのが無い・・・。

02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
あえていうなら近所のGAPを覘いて参考にさせてもらってますが、
参考にするだけして別の店で買っているので・・・。特にないかも。

03■よく読むファッション雑誌は何ですか?(追記:10/11)
読まないねー。手に取ったこともないかもねー。・・・。
いやまあ、基本的にジャンルを問わず雑誌買わない人なので。

04■買い物は、どこの町に行く事が多いですか?(追記:10/11)
渋谷。別にこだわりがあるわけでもなく、とりあえず渋谷。
とはいえ渋谷で実際に購入することはほとんどないやね。
結局のところ、大学の近場で買うことが一番多いかな。

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
基本的に1人で行きます。時間かかったりすると迷惑だろうし。
もちろん誘われたら一緒に行きますが、買ったためしがない。

06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)
正直に答えるとルクルートスーツ・・・になるような(つまんね)
お気に入りの少女マンガからセリフを拝借。
「一番いい服って制服なのよ~!!」知ってる人いるかなぁ・・・

07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
結構普通なデザインだけど、黒系の長袖シャツ。

08■好きな色の組み合わせは?
組み合わせって難しいなぁ・・・。
白×黒(真っ黒じゃない)、カーキ×ブラウン・・・?

09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
まだ未知の世界? 目覚めてません(断定)。
このまま会社員とかなったら目覚める機会を失うなぁ。
1年半しか残されていない学生生活・・・目覚められるか。

10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
ありえないくらいダサい配色だった部活のジャージ・・・。
試合のときはそのまま電車に乗ってたっけなぁ。

11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
おしゃれ代・・・ですね。実家通いなのに外食代かかりすぎてる気がする。
外で食べて、帰宅後も普通に食事して・・・みたいな感じが習慣に。
食っても食っても太らないし背も伸びなかったので食べ損!?

12■好きな異性のファッションは??
基本的に地味でピシッとしてるのが好きといえば好きだけど
派手なのが似合ってる人もいるからひとくくりには出来ない。
本人が満足してて かつ似合ってればそれが一番でしょう。

■お疲れ様でした。5人のおしゃれさんに、このバトンを回してください
うわ、おしゃれさんじゃないのに答えちゃったよ。
えーと・・・、
・しゅーまっはさん(年近いので興味あり)
・seika_shirokumaさん(必殺バトン返し!)
答えにくいなら結構ですので。
2005.10.04  雑記・雑感
「CMのCM」アニメキャラ“パクリ疑惑”とは(夕刊フジ)

日本民間放送連盟のCMに登場するサルのキャラクター、その名も「コマーさる君」。そう、藤子ファンならピンとくるであろう。少年SF短編集ほかに収録されている「コマーさる」と表記まで一致するのだ。これはもしや今流行りの"インスパイヤ"かと思いきや、まったくのオリジナルで、その上藤子プロにも了解を得ているという用意周到ぶり。

意識的に変な書き方してるので誤解を招くかもしれませんが、別に事を荒立てたいわけじゃないですし、何ら気にしては無いですよ。コマーさる君のCMが見たい方はCMのCMキャンペーン公式サイトからどうぞ。

パクリ疑惑といえば、囚人服みたいな格好をしたオレンジのネコ型キャラクターはどうなったんでしょうねえ? アレ以来音沙汰なさそうだし、HP見ても依然なんにも変わってないし・・・。
2005.10.02  ゲーム
GUILTY GEAR XX SLASH稼動
GGXX/が9月28日より稼動。GGXX?はまるっきりやる気が起きませんでしたが、GGXX#Rの流れを汲んだ正統(?)な後継作品だということなので少し楽しみにしてました。

稼動初日に大学近くのゲーセンに行きまして様子見のためにダメ元で乱入。あいも変わらずミリアを選択。って…なんだよ今回の調整…。HSが3段攻撃から1段に変更されてるじゃん…。おかげでダストを当てても今までのコンボが全くつながらない。それに空中コンボも同じようには入らなくなった。

練習すれば新しいコンボも見つかるだろうけど、ほとんど1からやり直し。というわけで早くもやる気なくなりました。やりこむ気も起きないので当面は放置。

機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.
26日頃だったか、隠し要素解禁。私服キラとレジスタンスカガリが追加。難易度少し高めの私服キラコースは9面とEX面にDESTINYからインパルスが参戦ということで まんまと乗せられてやりこんでます。しかし…インパルス絶対弱い気がする。そういやDESTINY終わったっけ。感想は近いうちに。

☆3.5機が主流な中、☆2.5機(ダガー)使いの自分にはなかなか援護が来ないわけで。ホームグラウンドには低コスト使いがほとんどいないもんで、コスト合わせにくいからしょうがないか…。☆3.5×2人とか☆4+☆3でプレイ中の対戦台に1人で殴りこみかけてます。逃げに徹されなければ そこそこ勝てるけれど、フリーダムとかで逃げられるとどうしようもない…。
