--.--.--  スポンサー広告
2007.04.21  自己紹介・バトン
今まで何ひとつ書いてきませんでしたが、社会人やってます。とはいえ研修中は原則定時帰宅なもので、学生時代より早く帰宅できてしまうのがどうも変な気分というかなんというか。ま、いずれ残業・休日出勤当たり前になるんですかね。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

さて。ひとしきり凹んだところで 久々にバトンに答えようかと思います。gummiballさんから頂きました、ありがとうございます~。

■名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
・LIL (読み方を考えずに付けたのですが、"りる"らしいですよ?みなさんそう呼んで下さいます。そうとしか読めないですね、はい。)

■名前の由来を教えて下さい。>>>
・苗字から。ギャル文字っていうんですかね。mixiのプロフィールにもあるのでご存知の方はそちらで。読めなかったらすみません(汗。

■その名前はいつから使っていますか?>>>
・2002年?個人掲示板に書き込むようになってからです。

■今の名前は何代目ですか?>>>
・1代目。これ!ってのが考え付かないし。

■サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)>>>
・ここ「commonplace days」。こもんぷれーすでいず。

■サイト(ブログ)名の由来は?>>>
・直訳すれば「平凡な日々」。最初は日記のつもりで始めたので、まあそのまんまです。commonplace book(=備忘録)とかけたかったのもあるんですが、かかってないですね(笑)。

■サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?>>>
・移転前を見ると2004年4月からなので分かる範囲では3年の様子。それ以前については不明。

■そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?>>>
・記憶にない⇒はてな⇒JUGEM⇒goo⇒fc2なので5代目?え? 別の内容でアメブロに4ヶ月だけほぼ毎日書いてたこともありました。

■初めて出来たオン友は?>>>
・オン友?初耳。

■いつどこで出会ったのですか?>>>
■現在結構メールしているオン友は何人居ますか?>>>
■メル友じゃなくても交流のある人は?>>>
■自分が一番仲が良いと思っているオン友は?>>>
・まとめてパス。

■相互リンクはしてもらってますか?>>>
・相互だったり勝手に貼ってたり・・・。ありがとうございます&問題あればご連絡ください。

■相互とブクマ、どちらが多いですか?>>>
・ブクマが多いですね。

■ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?>>>
・はい。ありがとうございます!ドラな記事が・・・それ以前に更新頻度がものすごく落ちてますが 今後もどうぞよろしくお願いします・・・。

■このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい>>>
・アンカーで。
2006.09.29  自己紹介・バトン
Mozillaの次期WebブラウザFirefox2のRC1(製品候補版)が先日公開されました。こちらからダウンロードできます。正式版が出るのももうそろそろでしょう。

最前面で開いていないタブを一発で閉じられるようになったり、誤って閉じたタブを開きなおしたりといった機能が追加。良し悪しな面もあったりするのですが、使い勝手は相変わらずかと思います。

さてと。TheSkyBeansのgummigummi-ballさんからバトンを頂きました。考えちゃうとなかなか答えられないもんです・・・。
2006.05.07  自己紹介・バトン
しゅーまっはさんからバトンをいただきました。いつの間にかコナンファンにされてるし・・・。あ、名探偵コナン54巻は6月16日発売です。いい加減に進展見せろよ・・・。

1.回す人を5人最初に書いておく
指名なし、ということで。

2.お名前は?
ネット上ではLILです。読み方を全く考えずに付けた名前ですが、
会う人会う人決まって「りるさん」といわれるのでそれでいいや(ぇ

3.おいくつですか?
もうすぐ22です。バイト先では高校生と思われてます。

4.ご職業は?
大学生です。来年の今頃どうなってるか見当もつきません。

5.ご趣味は?
エセマンガファン。アニメファン騙り。ぬるゲーマー。自己満ブログ書き。

6.好きな異性のタイプ
私の趣味を容認できる人、話題が合う人・・・かな。

7.特技は?
めったに落ち込まないことかな。

8.資格は何か持ってますか?
英検準2級、簿記3級、普通自動車免許(AT限定)など
どれもこれも中途半端なグレードですねorz

9.悩みが何かありますか?
あるにはあるけど・・・まぁ深くは考えないように。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
特に好き嫌いってないんだけどな。え、悪食?

11.貴方が愛する人へ一言
嫌いにならないでください(うわ、ネガティブ!)

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします
1.に同じく。

━━━今日の買い物━━━
・『いい電子』第2巻、みずしな孝之(エンターブレイン)
2006.03.19  自己紹介・バトン
ブログを始めてもうすぐ2年。そんな時期ですが、移転を決行しました。以前のブログサービスは1年半ほど使っていて愛着もわいていたところですが、何かと不満もありまして・・・。

ブログのお引越し - ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめなどを参考にFC2を選択。前のところは残念ながらログのエクスポート機能がない上、頼りにしていたlog2mtとやらも閉鎖?されたようで使えず。なわけで説明するのも馬鹿馬鹿しい手順で移転作業を行っている次第です。記事だけならすぐ出来そうですが、頂いたコメントやTBは何としても残したいので妙な手間が。全ログ移動完了は相当先になりますが、この辺は個人の都合なので文句は言うまい。

別名義でまともに使わなかったところも含めると ここが6つ目のブログサービス(日記サイト含む)だったりするのですが、これだけ設定が幅広く簡単にできるFC2の自由度の高さに驚いてたり・・・。前のとこの制約が厳しかった、というのも一理あるかと思いますが。

それでは、改めて当ブログをよろしくお願いします。
2006.03.11  自己紹介・バトン
壊れかけのあきラジオ」のaki-radioさんからバトンをいただきました。お題は「藤子・F・不二雄」とのこと。mixiでは少し控えめに答えたので改めて。

Q1.PCまたは本棚に入っている『藤子・F・不二雄』
PC・・・先月放送の特番の動画ファイル。それ以外だとお題がほとんど『ドラえもん』になってしまう・・・。毎週のわさドラ、映画主題歌などのMP3、使ってないけど壁紙etc.。あとは昨年の今頃必死に録り貯めた声優交代関係の動画ファイルとか。
本棚・・・てんコミドラとかコロコロ文庫とかSF短編集Perfect版とか原画集とか。それとコロコロ増刊や廉価版や特集が組まれた雑誌やムックなどなど。想像にまかせます。濃いファンから見れば大したものは持ってません。

Q2.今妄想している『藤子・F・不二雄』
妄想と言われても返事に困るのですが(笑)、ありがちなところで言うとFFランドの復刊や、全集の刊行とかですかね。いざ刊行されても石ノ森章太郎萬画大全集みたいなことになるだろうから、とても手が出ないのだけど。あれの完全収録版を出してくれとか、再販してくれとか言い出すとキリが無いので以下自粛。現時点では川崎市に建てられるミュージアムに期待。・・・って妄想じゃないな、これは。まぁなんだ。恒久的に子供たちに藤子作品が読み継がれていくことを願います。本心ですよ、文面はともかく。

Q3.最初に出会った『藤子・F・不二雄』
残念ながら一度としてお会いすることは出来ませんでしたが・・・。これで終わっちゃうと あんまりなので『藤子F作品』に置き換えて。
最初に見たアニメはさすがに覚えてませんが『ドラえもん』・・・のはず。でも85年開始の『オバケのQ太郎(新)』のカセットテープが家にあったはずなので本当のところは分かりません。確かめようもない。最初に買った単行本はてんコミ『ドラえもん』の7巻。何となく選びました。1話目がいきなり あの「帰ってきたドラえもん」の7巻です。いやもう混乱しましたね、それは。「帰ってこないんだから」「二度と会えないんだから」。え~?何々?もうさっぱりでした。最初に6巻を買ってたらもっと悲惨だったかもしれませんが。最初に見に行った映画は前にも書きましたが『のび太の日本誕生』。これ以降 長らく行かなかったのですけどね・・・。あまり少年期にはアニメやマンガに触れてこなかったもので。なんで今の自分があるのかよく分かりません。

Q4.特別な思い入れがある『藤子・F・不二雄』
回答が非常に難しい・・・。ファンからすれば それこそ存在自体が特別なわけだし・・・。数ある作品への思い入れはもちろんですが、作品を通じてではない言葉に惹かれることも多いですね。何らかのスピーチであったりインタビューであったり。藤子不二雄A先生、赤塚不二夫先生、水木しげる先生など(比較対象として適切でないのは承知の上です)たくさん書籍を出されている方と比べると自身のことをあまり語られてない気がするので、人となりが浮き彫りになる周りの方々のインタビュー記事も興味深いところです。

Q5.最後にバトンを回す人(※気が向いたら、で構いませんので)
質問の『』内に指定した言葉を入れて答えてね♪
・ぐみさん『湾岸MIDNIGHT』
・しゅーまっはさん『水樹奈々』
・セイカの白熊さん『QMA』
・光が丘の住人さん『アニラジ』
(五十音順)
こちらでテーマを決めてしまってるので、答えにくい場合は見て見ぬふりで・・・。
