--.--.--  スポンサー広告
映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キタ―ッ!」が8月4日から公開されることを記念して、東京メトロでは仮面ライダーフォーゼをテーマとした「スタンプラリー2012」が開催されています。

イベント情報 | 東京メトロ
映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キタ―ッ!」公開記念
 東京メトロ スタンプラリー2012を開催
 - 東京メトロ(PDFファイル)
東京メトロスタンプラリーでガンバライドカードをゲット!!


イベントの詳細は、東京メトロで公開されている上記のPDFファイルが詳しいです。開催期間は7月14日から8月19日。約1ヶ月間ありますが、後回しにすると忘れちゃうし、フォーゼ大好きな相方さんに行きたいと言われたので、初日キターッ!ってなわけでサクッと行ってきました。

仮面ライダーフォーゼ2012スタンプラリー

プレスリリース等でも明記されていますが、対象となる駅は上の写真で赤くなっている10駅。クリックで少し拡大します。スタンプラリー用の一日乗車券を購入して5駅以上のスタンプを集めれば「達成賞」が貰えます。が、せっかくなので全10駅を回りたいところ。

あまり鉄道に詳しくない上に、ルートも所要時間等も特に調べず、ただひたすら「乗り換え無しで行けそうな次のスタンプ設置駅」を目指した結果、私達は以下のように回りました。別におすすめルートではありません、あしからず。

東京
丸ノ内線
銀座
日比谷線
茅場町
日比谷線
上野
日比谷線
北千住
千代田線
明治神宮前
副都心線
池袋
有楽町線
飯田橋
南北線
永田町
(改札内連絡)
赤坂見附
銀座線
新橋

スタンプ設置駅で無いのは永田町駅のみで、それ以外に乗り換えは発生しませんでした。但し、永田町駅から赤坂見附駅は駅構内で繋がってはいるものの、10分ほど歩くことになるので、今から思うと ここだけは乗り換えをしてでも別のルートを取った方が楽だったかもしれないです。加えて池袋駅と北千住駅ではスタンプ設置場所である東京メトロ定期券売り場がなかなか見つけられず、割とタイムロスをしてしまいました。利用する路線によっては定期券売り場まで結構遠かったりしますし、遠いホームでは「スタンプはこっち!」なポスターがあまり見当たらなかったりするのでするのでご注意を。

振り返ってみると、東京駅で1日乗車券を購入したのが結構遅めな13時30分。途中で20~30分ほどでしょうか、喫茶店に入ってお茶したりしましたが、17時05分には最後の新橋駅でスタンプを押すことができました。ただ、全体通して大人の足で歩いた結果なので、お子様連れだともっと時間が必要になるかと思います。なお、スタンプは毎日20時まで設置されていますが、景品交換は17時までです。全10駅を回ったところで景品交換といきたかったところですが、危うくなってきたので景品交換は9駅目の赤坂見附駅で済ませました。ちょっと残念。

DSC_01342.jpg
上の画像はクリックでモザイク解除したものにリンクしています。

ここからちょっとネタバレかもしれない話。駅とライダーの紐付けは上で挙げた写真でも隠していますので、スタンプ帳を受け取ってからの楽しみにしたい人は読まない方がよいかも。

スタンプに描かれたライダーと、そのスタンプが設置された路線の色は考えて合わせてあるようですね。青っぽいライダーはスタンプに2人描かれていますが、この両方が青い東西線の駅に設置されています。また、オレンジや金色を思わせるライダーは4人(4種?)も描かれていますが、全てオレンジな銀座線に設置されています(金は有楽町線だろ!ってのは無しで…)し、1つしか無い赤も同様です。心憎い演出だなあと思うと同時に、これだけバリエーションに富んでいる仮面ライダーフォーゼもすごいもんだなと色々な意味で感心しました。スタンプの色も、ちゃんとライダーの色に合わせたものになっている徹底振りでした。

ということで、まだまだ始まったばかりの仮面ライダーフォーゼのスタンプラリー2012。お子さんと回り方を考えたり、降りた駅でついでに散策してみたりと、これからの夏休みに楽しいイベントだと思います。
